エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。投資と技術の話題がメインです。

初めての転職活動について

現在SEとして仕事をしているが、どうしても自社サービスに関連する仕事をしてみたいと思い転職する事にした。1ヶ月程活動し無事に内定を得る事が出来たが想像以上に転職は大変だった。今回の転職活動を通じて感じた事をまとめる。 まず、自分のスペックだが…

【技術】swiftを久しぶりに書いた

とある事情でiphoneアプリを作成する必要があり、久しぶりにswiftを書いた。その際に学んだ事をメモ。 ・文字列の数字を全て合算する方法 //文字列12345を全て足した結果の取得方法 var num = "12345" //文字の配列に一旦変換し、その後map関数にてString型→…

【技術】Xvimが動かなくなったらすること

Xcodeをアップデートすると毎回XVimが動かなくなり、その都度なんでだろうと思っていた。原因を調査していたらXVimのページ書に理由が書いてあった。 Why XVim may not work on a newly released Xcode version? Xcode releases have different UUIDs, to ma…

【技術】kerasのnp_utils.to_categoricalについて

ディープラーニングの勉強を最近はじめた。手始めに評判がいいkerasを使用している。 参考にしているサイトは以下のサイトでひたすら写経している感じである。 www.procrasist.com その中でMINISTの求め方について以下のコードが記述されている。 from keras…

【投資】最近気になる投資について

最近、新しい投資対象として仮想通貨やソーシャルレンディングが注目を浴びている。 今年はどちらかに投資を行いたく様子を伺っているが、中々踏み込めずにいる。。 多分自分の中で調査と検証が足りない事が自信を持てない原因だと思う。ただ、仮想通貨につ…

【お得】無料でVPSサーバを持つ方法

自分が好き勝手できるサーバがあると非常に便利である。ちょっとしたサービスの公開やハッカソンに参加する際に使用するなど活躍の場は多い。 最近はVPSサーバを手頃な料金で契約する事ができるが、大体維持費が月に1000円ほど掛かる。年で換算すると1…

【感想】スタートアップ思考で考えるエンジニアのキャリアについて

2月17日に開催されたデブサミ2017に参加して来た。 event.shoeisha.jp 機会学習の話や組織運営の話など色々な話を聞く事が出来たが、一番インパクトが大きかったのは馬田 隆明氏の「逆説のキャリア思考」である。ちなみに、同じ時間帯にpythonに関す…

【技術】会社の端末を理想の開発環境にしてみた

自宅ではmacを使用して開発を行っているが、会社ではwindows端末が支給され使用している。基本vimとpythonが入っていれば開発は行えるが、自宅での開発と比べると使いづらく不満を感じていた。 ちなみに、自宅では以下の開発環境を使用している。 ターミナル…

【技術】pythonでwebsocketを試してみた

tornadoを使用してwebsocketを試してみた。 準備 pipにてtornadoとwebsocket-clientをインストール

【技術】pythonのインポートについて

pythonのインポートてよく分からなかったので調べてみた。 確認用モジュールのフォルダ構成 D:\WORK\PYTHON\TEST │ main.py │ __init__.py │ └─ package sub.py __init__.py main.pyからsub.pyを使用する為にインポートを行う。なお、sub.pyの中身はこんな感…

【感想】秋元康氏に学んだヒットの生み方について

11月12日に開催された。日経トレンドエキスポに参加してきた。 TREND EXPO TOKYO 2016 | トレンド エキスポ 東京 2016 - トレンド・ヒット - 日経トレンディネット その中でAKBの生みの親である秋元康氏の講演があった。内容はエンタテインメント業界…

【技術】pythonのデコレータを整理してみた

pythonのデコレータが良く分かっていなかったので自分なりに整理してみた。 デコレータとは? 関数を関数で包む為の簡単な書き方(シンタックスシュガー)。具体的には関数hogeの前に@decoと付けるとhoge=deco(hoge)となる。 #デコレータ関数 def deco(func): …

【投資】イベントドリブン型投資についての説明

以前プロのトレーダーと話をした事がある。その際、どの様なトレードを行っているのか聞いて教えてもらったのがイベントドリブン型投資だ。初めて聞く投資法だったので、本当に効果があるのか疑っていたが以後大きな成果を上げる事が出来ている。ファンダメ…

【感想】スロークッカー買ったら便利すぎた

GetNaviの11月号を読んでいたらスロークッカーが紹介されていた。値段もAmazonで3000円程度だったので買ってみた。 ツインバード スロークッカー ブラウン EP-4717BR出版社/メーカー: ツインバード工業(TWINBIRD)発売日: 2012/09/29メディア: ホーム&…

【技術】VBAで重複を除去する方法

vbaで重複した値を除去したい場合は、辞書を作成してキーに値を突っ込めばOK。最近仕事で使用したのでメモ書きしておく。

【お得】外食チェーンのお得な裏技

kindle unlimitedでたまたま見つけたお金のお得技ベストカタログが面白い。 お金のお得技ベストカタログ 三才ムック vol.790作者: 三才ブックス出版社/メーカー: 三才ブックス発売日: 2015/06/29メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る まだ読んでる…

【技術】仕事に活かせるVLOOKUPの使い方

エクセルで一番好きな関数を挙げて下さいと言われたらダントツでvlookupを選ぶ。vlookupが無いエクセルを想像する事が出来ない。それぐらいvlookupを愛している。 vlookupが好きな理由は使い道が複数あり、簡単に痒いところに手が届くからだ。自分がvlookup…

【投資】クロス取引の金利とツール作成について

先週末に9月の株主優待を取得したい銘柄の購入を行った。なお、購入した銘柄は以下の通りである。

【技術】スタートアップが求める人材について

リクルート社主催のCodeIQ感謝祭に参加してきた。おそらく3回目ぐらいの参加だと思われる。 atnd.org 13時〜18時までと非常に長丁場であったが、エンジニアに役立つ色々な話を聞くことが出来た。その中で各社の代表がスタートアップに採用される為に求めら…

【投資】確定拠出年金とNISAの見直しについて

会社で行っている確定拠出年金とNISA枠で行っている投資を大きく見直す事とした。理由は以下の記事を読んで自分の選択が間違っていると思ったからである。 www.rakuten-sec.co.jp

【投資】投資に役立つ会社四季報の読み方

会社四季報の2016年秋号が販売された。株式投資を行っている人にとって会社四季報はバイブルである。今週中に読破しようと思っている。 会社四季報 2016年 4集秋号 [雑誌]出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2016/09/16メディア: 雑誌この商品を含…

【感想】投信エキスポ2016に行ってきた

先週の土曜日にモーニングスター社主催の投信エキスポ2016に参加してきた。 www.morningstar.co.jp

【知識】家に早く帰る技術

長時間労働が問題として取り上げられているが最近はほぼ定時にて家に帰る事が出来てる。ただ、以前は毎日終電間際まで仕事をしており疲弊した毎日を過ごしていた。

【技術】勉強会の種類について

鹿児島から東京に出てきて良かったと思う事がある。それは、東京はITの勉強会が恐ろしく多いという事だ。毎日どこかで勉強会が行われている。

【技術】chromeでvimキーバインドを使う方法

vimの操作に慣れてくると全ての操作をvimキーバインドで行いたくなってくる。そんな症状に襲われた際に、是非インストールして欲しいのがVichromeである。 chrome.google.com

【技術】初めて機械学習をやってみた

そろそろ機械学習について勉強したいと思っており、その一環として以下のコンテストに現在参加している。 deepanalytics.jp

【投資】投資を始める上で必要なこと

長年投資を行ってきて分かった事がある。それは、投資を行う為にはある程度の時間が必要だと言うことだ。これを考慮せずに投資を初めてしまうと失敗してしまう可能性が高い。

【投資】不動産投資に踏み出せない理由

毎年何か新し事をしたいと思っている。その候補に毎回上がるのが不動産投資である。ただ、毎回検討してみるものの最終的にはやっぱ止めようという感じになってしまう。

【感想】お金が目的で働いているといつか行き詰るという事

Books&Appsは有意義な記事が多いが、昨日読んだ記事は久々に考えさせられた。 スタートアップの経営者たちが「お金が大好きな人を雇いたくない理由」を話してくれた。 | Books&Apps

【感想】PAY Conferenceに参加してきた

フィンテック関連という事でPAY Conferenceという勉強会に参加してきた。最近は暇を持て余しているので勉強会参加率が高めとなっている。 base.connpass.com

【感想】マネーツリーを使ってみたら感動した

フィンテックが注目を浴びている事もあり、自分も資産管理アプリを使用してみる事にした。ちなみに本当はもっと前から使ってみたいと思っていたがセキュリティ的に大丈夫かなーという漠然とした不安から躊躇していた。だだ、根拠の無い不安の為に利便性を放…

【知識】怒りをコントロールする方法

この間、駅の改札で中年の男性が女性の駅員さんに大声で怒鳴っていた。話の内容を聞いているとSuicaの精算をしたのだが改札から出れないじゃないかとか、これで3回目だとか外野で聞いていると何でそんな事で怒っているのか理解が出来ない状況だった。あまり…

【技術】データ分析コンテスト(The 2nd Big Data Analysis Contest)への参加について

以前からデータ分析について勉強したいと思っていたが中々勉強する意欲が湧かず放置していた。そんな中、経済産業省がThe 2nd Big Data Analysis Contestなるものを主催するとの事でデータ分析を勉強する切っ掛けになればと思い参加してみた。 The 2nd Big D…

【技術】PyData Tokyoの勉強会に行ってきた

PyData Tokyoの勉強会が昨日開催されたので参加してきた。本当は抽選に漏れて参加出来ないはずだったが運よく繰り上がる事が出来た。多分台風の影響だろう。Goodjob! pydatatokyo.connpass.com

【知識】単語を覚える為の勉強法について

今年は英語を身に付けたいと思い、投資や技術的な勉強を一切やめてひたすら英語の勉強を行っている。ちなみに自分の英語力はTOEICで300点ぐらいである。全然出来ないといってよい。目標としては今年中に600点を目指す様にしたい。

【技術】エンジニアの家探しについて

最近結婚したのを機に引っ越ししようと部屋を探していた。 年明けぐらいから物件を見始めていたが、条件の良い物件はすぐ無くなってしまう。 3月中には引っ越ししたいと考えていた事もあり、だんだんと焦ってきた。 よい物件に住む為には誰よりも早く、また…

【技術】Electronのwebviweタグに表示された値を取得する方法

Electronでwebviweを使用している時に、webviweの中に表示されている値を取得したかったがどうすればいいのか分からなかった。 調べてみたら結構面倒だったのでメモしておく。

【投資】下落相場を乗り切る資金管理について

日経平均の下げが止まらない。年初から3000円程の下落しており、まだまだ下落しそうな感じである。 自分は昨年の8月頃からほぼ現金で保有していた事もあり、あまりダメージを受ける事は無かった。とは行っても株主優待の長期保有が付く銘柄についてはホ…

【その他】毎朝5時に起きる為に心掛けている事

新年の抱負で早起きを挙げている人は多いのではないでしょうか。自分も昔は夜型の生活を送っていたが、ある時を境に朝型の生活に切り替える事にした。今では必ず5時には目覚めて情報収集やランニング等充実した朝を過ごしている。 朝型生活に変えてから仕事…

【投資】クロス取引で損した事について

株主優待は株式投資を行う上で大きなモチベーションとなる。自分も昨年は20万〜30万程度の株主優待を得ており、食費を減らす事に大きく貢献している。

【お得】意識しない節約方法について

今日から会社が始まった。合わせて今年の相場も始まった。結果は日経平均-582円とひどい有様である。 今年は今までみたいに株式投資で稼ぐのは難しくなると考える。今まではただがむしゃらに株式投資を行っていてもそこそこの利益を稼ぐ事が出来た。ただ米国…

【投資】ベトナム株に投資してみようと思う

今年は8月のチャイナショックでビビってしまい株式投資から距離をおいていた。ノーポジションは精神的に楽なのだがそろそろ刺激を求めて相場に戻ろうと思う。 最初は日本株を検討していたが、何も材料が無い現在の状況では進んで買いたいと思う銘柄を見つけ…

【感想】学ぶ意味について

この記事を読んでいてすごく考えさせられた。 そんなにプライベートを犠牲にして大丈夫 自分もエンジニアの端くれとして毎日技術書を読んだり、プログラムを書いたりとスキルアップに励んでいる。ただ、この記事に書かれている様に自分のプライベートを犠牲…

【技術】Rails TutorialをやってDjangoでいいやと思った

WEBで何かを作る際はpythonを使用している事もありフレームワークはDjangoかFlaskを選択している。ただ、WEBアプリケーションといえばRuby on Railsという感じもある為、試しに触ってみる事にした。 Railsについては何も知らない為、参考書にはhttp://railst…

【投資】実力に応じた投資をするということ

昨日、日経平均が-597円下げて取引を終えた。今年2番目の下げ幅だったらしい。98%の銘柄が下げたとの事なのでほぼ全面安といえる。 自分は前回の7月9日〜10日に株主優待銘柄の一部のみ残しほぼ現金で確保していた為、-15万円程度のマイナスで済んだが全…

【技術】ローカル通知とリモート通知を勘違いしていた件

昨日、parseのプッシュ通知で動作確認が出来たので早速ジオフェンスアプリと組み合わせてみる事にした。自分がやりたいのはジオフェンスの内側に入った際に画面に通知を出す機能でありネットで調べれば直ぐにサンプルが出てくるだろうと思っていた。 とりあ…

【技術】parseのプッシュ通知機能を使用してみた

以前作成したジオフェンスのサンプルアプリにpush通知機能を追加したいと思い色々調べてみた。その結果、parseのpush通知機能を使用する事にした。 プッシュ通知機能を使用する為には、parseに登録を行う為の証明書ファイルと端末にインストールする為のプロ…

【技術】投資シュミレーションツールが出来た

以前より作成していた投資シュミレーションツールが完成した。思っていたよりも規模が大きくなってしまい時間が掛かってしまった。 作成したモジュールは全部で6つとなったそれぞれの役割は↓な感じである。 MoneyManage.py(購入資金管理用) Stock.py(株…

【技術】証券コードを取得するツールを作成し直した

以前yahoo financeから証券コードを取得するツールを作成したのだが、全部の証券コードが取得出来ない事が判明した為、作り直す事にした。 ※前回のソース:http://hatakazu.hatenablog.com/entry/2015/07/20/110834 で、今回新たに作成したのがこれ↓ #-*- co…

【技術】投資シュミレーションツールの作成を始めた

以前から作ろうと思っていた投資シュミレーション用のツール作成に着手した。色々と作成しないといけない物があると思うが、手始めに資金管理を行うモジュールを作成してみた。 #-*- coding:utf-8 -*- class MoneyManage(): #初期資金を設定 def __init__(se…