エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。投資と技術の話題がメインです。

サラリーマンを卒業する為に必要なこと

最近Voicyのサウザーラジオを良く聞いている。 voicy.jp サウザーさんは自分でビジネスを行い、今は勤め人を卒業して自由気ままな生活を送っている。そんなサウザーさんのような生活を送る為に必要な事をvoicyで熱く語っている。

やりたい事が見つからない場合の対処法

今日読んだ本の中になるほどーと納得した一文が記載されていた。 問題が山積みの時には望みなんて出て来ない。

アメリカ株で損した理由

今年の初めに人生初のアメリカ株を買ってみた。今まで日本株しか売買して来なかったので初めて外国株である。 購入したのは以下の3社。

web系企業とSI企業どちらがいいのか

SI企業からweb系企業に転職して一番違いを感じるのがプログラムを書く時間が凄く増えたことだ。前職では常駐先の顧客に向けた資料作成が8割を締めており、残り1割を事務作業、余った1割がプログラムを書くという感じであった。

問題への向き合い方

普通に生活をしていると多くの問題に向き合う事になる。仕事はもちろんの事、日常生活でも多くの問題が発生する。 ただ全ての問題に対して対応していると直ぐに時間が無くなってしまう。一日24時間しかないのでその中で問題を解決していく必要がある。

お金を増やす方法について

自分の周りでお金が貯まらないとボヤいている人が多い。自分は30半ばにして結構な額のお金を貯める事が出来たのだが、振り返ると以下の公式を意識していたことが大きいと思う。 お金を増やす公式 (収入 - 支出) ☓ 運用 この公式から分かる事は

SI企業からweb系に転職して思ったこと

去年の10月に前職のSI企業からweb系の企業に転職した。企業文化が違うので最初は色々と戸惑ったが最近だいぶ慣れてきた。 SI企業からweb系企業に転職して一番大変だったのがユーザー視点でのシステム開発を求められることだった。

Voicyの素晴らしさを伝えたい

最近は時間があればVoicyを聞いている。まだ聞いた事が無い人は騙されたと思って聞いてみて欲しい。 voicy.jp Voicyはベンチャー起業家や様々なジャンルのインフルエンサーがラジオパーソナリティとなって時事ネタや最近のトレンド等の話題を提供しているネ…

うつ病かもと思ったら読んで欲しい本

以前購入していた脳の老化を99%遅らせる方法という本を読んだ。この本は久しぶりのヒットであった。 脳の老化を99%遅らせる方法 疲れを脳にため込まない37の新習慣 最近物忘れが激しいのでもしかしたら認知症なのではと心配していたが、どうやら脳過労が…

投資に掛ける時間について

今週も株価が順調ということもあり色々な会社の株を購入した。現在のポートフォリオは以下の様な感じである。 オリックス:5000株 イーギャラン:1000株 FPG:4000株 あかつき本社:4000株 ハナツアー:2000株 SBI:3000株 今年の投資は一旦これぐらいでいい…

仮想通貨関連銘柄を購入する事にした

今年は仮想通貨に手を出して行きたいと思っている。だが、どうしても雑所得であることが気になる。確定申告も大変だろうし、最大45%も税金で取られる可能性があり中々箸が進まない状態になってしまう。 その為、仮想通貨関連の銘柄を購入して値上がりの恩…

お金との向き合い方について

最近思うのだが物欲が無くなってきている。服もユニクロで満足だし、車もいらない。更に結婚もしたからデート代などにお金を消費することもなくなった。

今年の投資

今日は日経平均が700円以上上昇する凄い一日だった。自分もその恩恵に預かろうと結構な勢いで新しい銘柄を購入した。 ・FGP 2000株 ・オリックス 3000株 ・Eギャランティ 1000株 ・あかつき本社 2000株

2018年にやること

2018年が始まった。去年は転職をしたこともあり、やりたい事に中々時間を取ることができなかった。今年は去年の分を取り戻す為にも全力で色々な事に取り組んでいきたい。

時間を運用することについて

有給休暇消化中で有るため、一日一冊ペースで本を読んでいる。本日読んだ本は1440分の使い方。

NISAで高配当銘柄を買ってみた

NISA枠を今年は何も使っておらず、機会があれば何か購入したいと思っていた。 しかし、NISAは使い道が難しく、どの様に活用すれば良いのか分からずにいた。

長期投資の結果について

最近は投資を控えていることもあり、ほぼ現金でポジションを取っている。ただ、一部株主優待がもらえる銘柄については保有を続けている。現在保有している銘柄は以下の通りである。

やりたい事を見つける方法

自分がやりたい事を発見するのはすごく難しい。30年以上生きてきたけど、未だに自分が何をしたいのか良く分からなくなる時がある。

毎日確認しているyahooファイナンスの項目

最近株式投資から距離を置いているが、常にyahooファイナンスの確認は怠らない様にしている。毎日確認していると相場の強弱や、どの様なテーマが現在注目を浴びているかが何となく分かるようになる。

暴落しそうな相場との向き合い方

北朝鮮問題の影響もあり、相場が不安定な状況となっている。最近は状況が読みづらいこともあり、キャッシュポジションを多めにし、相場から距離を置いている感じである。

UR賃貸へと引っ越すことにした

現在社宅としてUR賃貸の物件を借り上げてもらい住んでいる。会社を退職するにあたり、退去する必要があるので最近はずっと家探しをしていた。

初めての転職活動について

現在SEとして仕事をしているが、どうしても自社サービスに関連する仕事をしてみたいと思い転職する事にした。1ヶ月程活動し無事に内定を得る事が出来たが想像以上に転職は大変だった。今回の転職活動を通じて感じた事をまとめる。

【技術】swiftを久しぶりに書いた

とある事情でiphoneアプリを作成する必要があり、久しぶりにswiftを書いた。その際に学んだ事をメモ。

【技術】Xvimが動かなくなったらすること

Xcodeをアップデートすると毎回XVimが動かなくなり、その都度なんでだろうと思っていた。原因を調査していたらXVimのページ書に理由が書いてあった。

【技術】kerasのnp_utils.to_categoricalについて

ディープラーニングの勉強を最近はじめた。手始めに評判がいいkerasを使用している。

【投資】最近気になる投資について

最近、新しい投資対象として仮想通貨やソーシャルレンディングが注目を浴びている。

【お得】無料でVPSサーバを持つ方法

自分が好き勝手できるサーバがあると非常に便利である。ちょっとしたサービスの公開やハッカソンに参加する際に使用するなど活躍の場は多い。 最近はVPSサーバを手頃な料金で契約する事ができるが、大体維持費が月に1000円ほど掛かる。年で換算すると1…

【感想】スタートアップ思考で考えるエンジニアのキャリアについて

2月17日に開催されたデブサミ2017に参加して来た。 event.shoeisha.jp 機会学習の話や組織運営の話など色々な話を聞く事が出来たが、一番インパクトが大きかったのは馬田 隆明氏の「逆説のキャリア思考」である。ちなみに、同じ時間帯にpythonに関す…

【技術】会社の端末を理想の開発環境にしてみた

自宅ではmacを使用して開発を行っているが、会社ではwindows端末が支給され使用している。基本vimとpythonが入っていれば開発は行えるが、自宅での開発と比べると使いづらく不満を感じていた。 ちなみに、自宅では以下の開発環境を使用している。 ターミナル…

【技術】pythonでwebsocketを試してみた

tornadoを使用してwebsocketを試してみた。 準備 pipにてtornadoとwebsocket-clientをインストール