エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。投資と技術の話題がメインです。

寝ながら一番ラクに学習する方法

こんにちは。はたけです。 最近急に寒くなってきましたね。 日に日に冬の訪れを感じています。 寒くなるとどうしても布団の中にいる時間が長くなりますね。 その際にどうすれば快適に学習することが出来るかを今回は考えてみました。

金持ち体質になる方法

こんにちは、はたけです。 最近スマフォのアプリを全アップデートをしたらwifiに繋がって無くて全てのギガを消費してしまいました。。 みなさんもアプリをアップデートする時はお気を付け下さい。 スマフォがネットに繋がらないので電車の中では家でダウンロ…

今後の投資戦略について

このところ株価が冴えない。今年の損益を計算してみたら現時点でマイナス150万円程であった。これ以上新規に売買することは無いので今年は久しぶりにマイナスで終わることになると思う。

時間を味方に付けるということ

自分は株式投資である程度の資産を構築することが出来たので色々な人に投資を勧めている。だが、実際に行動に移す人は1割にも満たない。 多くの人はお金が溜まったら始めようと思っていると言う。ただ、自分はその考え方は間違っていると思う。何故なら投資…

誰でも出来る起業について

インターネットの普及に伴い個人買いでの売買が簡単に行える時代になった。メルカリやヤフオク等数え挙げればキリが無い感じである。 その様な状況の中で今回考えさせられたのが2chの下記の記事である。

kaggleやるならこのyoutubeを見た方がいい

土日にkaggleに挑戦してみようと思い色々勉強していた。ネットで情報を集めながら全体像の把握に努めたがどこから手を付ければいいのか良く分からなかった。 そんな時にyoutubeでkaggleについての動画が無いか調べてみたらTakami Sato氏が素晴らしい動画を挙…

耳を活用した学習法について

最近通勤時間はずっとVoicyを聞いている。無料なのにパーソナリティが豪華で経沢香保子さんやイケハヤさん等のラジオの内容を毎日噛みしめる様に聞いている。 voicy.jp 電車の中では大半の人がスマフォをいじっていると思う。自分もVoicyに出会う前は同じ様…

投資で勝つために必要なこと

株式投資をする上で情報は命である。どれだけ良い情報を集めて企業を分析する事が出来るかで投資の勝敗は決まる。 多くの投資家が参考にする情報はチャートや決算書等の情報と思われる。これらの情報はネットで手軽に入手する事が可能でフォーマットも決まっ…

英語を勉強しなくては

東京に来て思ったのが外国人が多く働いているという事だ。コンビニや飲食店等多くで働いており、あるチェーン店等は日本人いないんじゃ無いかというぐらい海外の人が働いている。 この流れは更に加速すると思う。安倍内閣が外国人就労拡大を表明しているから…

時間が足りない

最近時間が足りないと思う事が多い。そこで時間の使い方を見直してみた。 ちなみに自分の時間配分はこんな感じだ。

富士通の間接部門5000人エンジニア計画について思ったこと

富士通が間接部門の5000人をエンジニアにするらしい。また、エンジニアに向かない人は転職支援もするとのこと。要はリストラである。 www.nikkei.com

やりたく無い事を明確にすることについて

転職して1年経過するが以前と比べて大分ストレスが減ってきた。 原因を考えてみたが、やりたく無い事をやらなくて良くなった事が大きいと感じる。以前はSierで働いていたがムダな事務作業や書類の作成など何の為にこれやってるんだっけ?という仕事が多かっ…

待つことの難しさについて

10月の暴落を受けて学んだことは自分が本当に納得する価格になるまで待つことが大切だということだ。 この教訓は2月の暴落時にも同じ事を思い、実践をしていたつもりであった。ただ、9月に株価の上昇を受けて乗り遅れるとの恐怖感から慌てて投資した結果…

エポスプラチナカードのコスパの高さについて

どのクレジットカードをメインカードにするべきかここ3年程迷走していた。数年前まではライフカードをメインカードにして誕生日5倍キャンペーンを利用する事により2%〜3%程の還元率を達成していたのだが、改悪によりその手法が使えなくなってから難民…

バカとつき合うなを読んだ

ホリエモンとキングコングの西野さん共書のバカとは付き合うなを読んだ。 勢いのある2人の本だけあって非常に刺激的な本であった。また2人とも考え方が似ているなと感じた。

お金を稼ぐのにお金が必要な理由

お金持ちになる為に何が必要かというとそれはお金である。 当たり前では無いかと思うがここで大切なのは税金についての考えかただ。

投資レベルを上げる方法

株式投資を初めて10年以上経過するがやっぱり始めた頃よりは知識が増えたと思う。 投資を始めた頃は何となく思いつきで銘柄を選択していたが今では明確な基準が出来つつある。また多くの相場を経験する事より過去のパターンて照らし合わせて判断する事も出…

アメリカ株への投資について

年初に購入したアメリカ株が上昇し現在100万円ぐらいの含み益の状態となっている。

アウトプットを始めようと思う

最近色々な本を読んでいて結局分かったのがインプットだけではダメでアウトプットが大切ということだ。 勉強というとどうしてもインプット重視になってしまうがアウトプットすることで初めて自分の身に付ける事が出来る。 ここ数年は全然アウトプット出来て…

スキルアップは逃げということ

この3連休は体調が悪かった事もあり、家に引きこもり下記本を読んでいた。 うまくいったやり方から捨てなさい作者: 椎原崇出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2018/08/27メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 最近仕事やプライ…

サラリーマンを卒業する為に必要なこと

最近Voicyのサウザーラジオを良く聞いている。 voicy.jp サウザーさんは自分でビジネスを行い、今は勤め人を卒業して自由気ままな生活を送っている。そんなサウザーさんのような生活を送る為に必要な事をvoicyで熱く語っている。

やりたい事が見つからない場合の対処法

今日読んだ本の中になるほどーと納得した一文が記載されていた。 問題が山積みの時には望みなんて出て来ない。

アメリカ株で損した理由

今年の初めに人生初のアメリカ株を買ってみた。今まで日本株しか売買して来なかったので初めて外国株である。 購入したのは以下の3社。

web系企業とSI企業どちらがいいのか

SI企業からweb系企業に転職して一番違いを感じるのがプログラムを書く時間が凄く増えたことだ。前職では常駐先の顧客に向けた資料作成が8割を締めており、残り1割を事務作業、余った1割がプログラムを書くという感じであった。

問題への向き合い方

普通に生活をしていると多くの問題に向き合う事になる。仕事はもちろんの事、日常生活でも多くの問題が発生する。 ただ全ての問題に対して対応していると直ぐに時間が無くなってしまう。一日24時間しかないのでその中で問題を解決していく必要がある。

お金を増やす方法について

自分の周りでお金が貯まらないとボヤいている人が多い。自分は30半ばにして結構な額のお金を貯める事が出来たのだが、振り返ると以下の公式を意識していたことが大きいと思う。 お金を増やす公式 (収入 - 支出) ☓ 運用 この公式から分かる事は

SI企業からweb系に転職して思ったこと

去年の10月に前職のSI企業からweb系の企業に転職した。企業文化が違うので最初は色々と戸惑ったが最近だいぶ慣れてきた。 SI企業からweb系企業に転職して一番大変だったのがユーザー視点でのシステム開発を求められることだった。

Voicyの素晴らしさを伝えたい

最近は時間があればVoicyを聞いている。まだ聞いた事が無い人は騙されたと思って聞いてみて欲しい。 voicy.jp Voicyはベンチャー起業家や様々なジャンルのインフルエンサーがラジオパーソナリティとなって時事ネタや最近のトレンド等の話題を提供しているネ…

うつ病かもと思ったら読んで欲しい本

以前購入していた脳の老化を99%遅らせる方法という本を読んだ。この本は久しぶりのヒットであった。 脳の老化を99%遅らせる方法 疲れを脳にため込まない37の新習慣 最近物忘れが激しいのでもしかしたら認知症なのではと心配していたが、どうやら脳過労が…

投資に掛ける時間について

今週も株価が順調ということもあり色々な会社の株を購入した。現在のポートフォリオは以下の様な感じである。 オリックス:5000株 イーギャラン:1000株 FPG:4000株 あかつき本社:4000株 ハナツアー:2000株 SBI:3000株 今年の投資は一旦これぐらいでいい…