読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。投資と技術の話題がメインです。

【技術】3分で出来る。wordpress環境の作り方

wordPressを本格的に勉強しよう思っているのだが、いつも環境を作成するところで面倒臭くなって放置していた。このままではいかんと思って、色々調べてみると一括でwordpresswordpressを動かす為に必要な環境(apachemysqlphp)をインストール出きるツールがある事が判明。実際に試してみた感想をまとめてみる。

wordpress portableをインストール】

今回試したのはwordpress portable。サイトからzipファイルをダウンロードして、解凍するだけでwordpressが使用出きると言う優れもの。もともと、USBにインストールして使用する事を想定している事もある為、一つのフォルダにapachemysqlphpwordpressが纏まっており、非常にスリムな作りとなっている。

f:id:hatakazu93:20120701074957j:plain

ちなみに、起動はWP-Portable.exeをダブルクリックするだけ。wwwフォルダに、wordpressが既にインストール済みである為、すぐに使用出きる。

f:id:hatakazu93:20120701074900j:plain

 

なお、管理画面のユーザIDとパスワードは両方ともadminとなっている。必要に応じて変更するといいと思う。

 

ちなみに、wpのバージョンが古い(自分がダウンロードした時は、3.0)のと、英語版であった為、wordpress日本語版に入れ替えた。入れ替え手順は以下の通り。

1.wordpress日本語版をダウンロード

2.wwwディレクトリ配下のwordpressディレクトリの内容を、1にてダウンロードしたwordpressの内容にて上書き(.htaccessとwp-config.php以外はそのまま)。

3.wp-config.phpの72行目にある、define ('WPLANG', '')をdefine ('WPLANG', 'ja')に書き換え。

お手軽に環境を作れるのと、USBにて簡単に持ち運べるので便利。取り合えず、wordpressを試してみたい方には是非お勧めです。

 

広告を非表示にする