エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

【投資】2011年の投資結果

【SPONSORED LINK】

SBI証券から、2011年の株式投資に関する特定口座年間取引報告書が送られてきた。ちなみに、特定口座年間取引書とは、1年間の株式投資の利益総額が書かれた資料で、自分の中では投資に対する通知表的なイメージである。

なお、2011年の利益についてだが+27万という結果だった。基本、配当と優待狙いなのであまりキャピタルゲインは意識していなかったが、まあまあの結果と言えよう。

ちなみに、自分が2011年に取引した銘柄を振り返ると

・8876 リロホールディングス

・2816 ダイショー

・2809 キューピー

・3693 ホギメディカル

・4578 大塚ホールディングス

と言う感じだった。食べ物系が多いのは、やはり優待がしっかりしているからかな。銀行に預けても全くと言っていい程増えない時代である。多少リスクを取ってでも投資に目を向けて行くしかないと思う。

2011年は、ギリシャが財政危機に陥ったり、東日本大震災が起こったりと色々大変な一年だったが、無事プラスで終える事が出来て良かった。2012年も株式投資で少しでも資産形成出来る様にして行きたい。