エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。投資と技術の話題がメインです。

【投資】今年狙う株をピックアップした

【SPONSORED LINK】

インフルエンザで久しぶりに年休を取得した。ベッドの中でゴロゴロしているのもいい加減飽きて来たので、今年購入を狙う株をピックアップする事にした。

株の選び方には色々考え方があると思うが、自分が心掛けているのは『損しづらい』株を選ぶ事。その為、以下の条件に該当する株のみを購入対象としている。

・株価収益率(PER):10倍以下

・株価純資産倍率(PBR):0.8以下

配当利回り:3.5%以上

・株主優待がある事

特に配当利回り+優待利回りが8~9%以上の株は安定感が有りお勧めである。利回りが高い株は、地震や金融危機等の不慮の事態が発生しても、中々値崩れしづらく、また、株価が下がったとしても一時的である場合が多い。

リーマンショックが発生する前は『儲ける』事を意識して銘柄選択をしていたが、痛い目に合った事もあり、リーマンショック以降は上記の条件に該当する『損しづらい』株を好んで購入する様になった。お陰で、昨年は東日本大震災やギリシャ危機等歴史的なイベントを無事に乗り越える事が出来た。

なお、本日時点の情報でスクリーニングを実施し、50銘柄程ピックアップした。その一部を紹介する。

・【4775】総合メディカル(株)

・【3512】日本フエルト

・【8793】NECキャピタルソリューション(株)

・【8251】(株)パルコ

銘柄をピックアップした後は、買いのチャンスが来るまでひたすら待つ。ちなみに、自分はRSIを購入のシグナルとしており、RSIが40台前半に突入したら購入する様にしている。なお、RSIの確認や株価のチェックにはyahooファイナンスのポートフォリオが便利である。自分は購入を検討している株については、全てyahooファイナンスのポートフォリオに登録し、買いのチャンスがくるのを待つようにしている。

f:id:hatakazu93:20120701074303j:plain

昨年が+30万だったので、今年は+50万を目指して頑張りたい。また、今年は日本株ばかりでは無くアメリカや中国等海外の株も手掛けて行く様にしていきたい。