エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。投資と技術の話題がメインです。

【知識】一番しっくりくる英語の勉強法

【SPONSORED LINK】

海外の技術情報を収集する為に今年に入ってから英語の勉強を始めている。

 

ただ、最初は何処から手を付ければいいのか分からず色々な勉強方法を探しては試すを繰り返していた。試行錯誤の末、最近やっとしっくり来る勉強法を見つける事が出来たので紹介する。なお、今回紹介する方法は単語力を強化する為の勉強法である。

 

1.google chrome拡張機能に「weblio 英和辞典エクステンション」を追加する。

f:id:hatakazu93:20120701065047j:plain

この拡張機能を用いる事で、ブラウザ上で単語を選択する事により、和訳を表示させる事が出来る。なお、初期設定では単語をマウスに載せただけで和訳が表示される為、意図せずに和訳が表示されストレスを感じる事があった。その為、単語を選択した時だけ、和訳を表示する様に設定を変更する事をお勧めする。

※設定変更方法

①.和訳の右下にある、設定リンクをクリック

f:id:hatakazu93:20120701065204p:plain

②.検索を行う操作を「英単語を選択状態にすると検索」に変更

f:id:hatakazu93:20120701065112j:plain

 

2.NHK ニュースで英会話の英単語を調べる

ニュースで英会話(http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi)はNHKが提供しているコンテンツで、日本や世界で起こったニュースを英語で紹介している。英文、和訳、スピーキングと英語を勉強する上で必要なネタが全てそろっており、また時事ネタである為、飽きる事無く見る事が出来る。

f:id:hatakazu93:20120701065233p:plain

 

土・日以外は毎日更新である為、平日は毎朝見る様にしている。ニュースの時間も長くて3分程度である為、ストレス無く続ける事が可能である。自分は分からない単語があった際は調べてエディタにまとめている。単語を調べる時は、1にて設定した拡張機能を使用すると直ぐに意味を調べる事が出来て大変便利である。

 

※自分の勉強方法

①英文を取りあえず聞く

②分からない単語の意味を調べる

③もう一度英文を聞く

また、エディタにまとめる際は以下の様にしている。

f:id:hatakazu93:20120701065318j:plain

 

最初は分からない単語だらけで理解するのが大変だったが、最近は何となく理解出来る様になってきた。全て無料でこの様な学習が出来る事を本当に有り難く思う。早く英語力を身に付けて情報収集に活用して行きたい。