エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。投資と技術の話題がメインです。

【技術】このブログにgoogle Analyticsを導入してみた

【SPONSORED LINK】

6月に入ってから毎日ブログを書くように心掛けている。ブログを書く上でモチベーションとなるのはアクセス数である。このハテナブログでも簡易的なアクセス解析機能は付いているが、もっと詳細なデータが欲しいと思いgoogle Analyticsを導入してみた。

 

ハテナブログへのgoogle Analyticsの導入は非常に簡単で、管理⇒設定⇒詳細設定タブのgoogle Analytics埋め込みにgoogle Analyticsにて取得したプロパティIDを設定するだけである。

f:id:hatakazu93:20120701064823p:plain

 このgoogle Analyticsを導入する事により、様々な情報を得る事が可能となる。一例としてあげると、ブラウザの種類やモバイル機器名(iphoneipad等)を得る事が可能となり、また、ページ間の遷移等も参照する事が可能となる。

f:id:hatakazu93:20120701064834p:plain

f:id:hatakazu93:20120701064845p:plain

様々な情報が取得出来るgoogle Analyticsだが、自分に取って一番有益な情報はアクセスキーワードである。アクセスキーワードとは、このブログをgoogleやヤフー等でどの用に検索して見つけたのかが分かる情報である。アクセスキーワードを解析する事で、どの様な情報を発信すれば、多くのアクセスを集める事が出来るのか予想を立てる事が可能となる。

 

ちなみに、自分のブログを解析すると「株主優待」と「paypal」で検索してくれた人が多い事が分かる。この事より、株主優待とpaypalに関する情報の需要が高い事が確認でき、今後どの分野を強化すればアクセス数アップに繋がるかという判断材料に活用出来る。

 f:id:hatakazu93:20120701064845p:plain

どのキーワードに需要があると言う事を知る事が出来るのは、情報を発信する上で大きなアドバンテージであると言える。また、このキーワード情報はブログ以外にもあらゆるビジネスやアフィリエイト等にも活用する事が可能であり、活用次第によっては利益をもたらす事も出来る。キーワード需要を取得出来るのは、ブログを書く事による対価の様なものであると考えている。

 

まだ、ブログの記事数が少ない事もあり取得出来る情報も少ないが、今後継続してブログを書き続ける事により、更に有益な情報を得る事が可能になると思っている。今後も役に立つ情報を発信出来る様に、このgoogle Analyticsを活用していきたい。