読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。投資と技術の話題がメインです。

【感想】JRA REXSに参加してきた

感想

JRA主催の競馬ビギナーセミナーREXSに参加してきた。競馬は1~2回程しかした事が無く、全くの初心者と言って過言ではないので、色々な知識を基礎からしっかり身に付けたいと思っている。

 

今回の第一回セミナーは、府中の東京競馬場で開催された。年齢層は30~60歳といったところで、男女比7:3といった感じだった。最初は競馬新聞の読み方を教わった。

 

前回、競馬に行った際も競馬新聞を購入して予想を行ったが、新聞に書かれている◎や△だけを見て馬券の購入を行っていた。それ以外書かれている事は正直分からないから、なんのこっちゃという感じで眺めるだけだった。

 

しかし、この訳の分からない部分に色々な情報が含まれている事が今日の講義で分かった。馬が得意とする『距離適性』・『コース適性』・『位置取り』を読み取る事が競馬新聞を読む上でのポイントである事を学んだ。各馬毎に得意とする分野が違うので、それらの情報から予想を立てる事が大切らしい。

 

講義の後は実践との事で、実際に馬券を買ってみた。2階の指定席に移動し、教えてもらった事を意識しながら馬券を購入した。

f:id:hatakazu93:20120610153552j:plain

 今まで単勝ぐらいしか買った事が無かったが、ワイドや3連複等についても教えて貰ったので買ってみた。結局1500円分買ったが一回も当たる事無く本日は終了となった。

勉強の成果実らず。。次回に期待したい。

 

講義の終了後は、パドックや騎手の装備を見学するツアーに参加した。

f:id:hatakazu93:20120701064421j:plain

f:id:hatakazu93:20120610164908j:plain

普段見れない競馬場の裏側を見る事が出来て大変勉強になった。また、見学の途中で武豊騎手が普通に通り過ぎていった。無駄の無い肉体といった感じでトップ騎手の風格が漂っていた。

 

最後はウィナーズサークルを通って本日は終了となった。後二回残りのセミナーがあるので、それまでに競馬をもっと楽しめる様に知識を深めていきたい。

f:id:hatakazu93:20120701064455j:plain

 

広告を非表示にする