エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。投資と技術の話題がメインです。

【技術】会社四季報の発売に合わせて作ってみた

明日6月15日は、会社四季報夏号の発売日である。四半期に一度のペースで発売されており、株を購入する際の羅針盤としていつも大活躍している。

 

そんな会社四季報だが、とにかく厚い。2000ページはざらにあるので必要な情報を見つけようとしたら、それはそれは大変な作業となってしまう。また、CD-ROM版も販売されているが、エクセルにコピーできずに使い勝手が悪い。

 

その為、最近は証券会社が無料で提供している会社四季報の情報を参照する事にしている。PERやPBRによる検索機能も使えるので普通に使う分には問題ない。ただ、特色や本文等で検索を行う事は出来ない為、テーマ(スマートフォン関連や太陽光関連等)で銘柄を探す時は、手間隙掛けて探すしかない状態だった。

f:id:hatakazu93:20120701063228p:plain

 

何とかならんかなーと考えた結果、mechanizeを使用すればダウンロード出来るんじゃないかと気づいた。そこで、会社四季報のデータをCSV形式でファイルにダウンロードするプログラムを作った。作成したPGは以下の通り。

 正直、力技の間は否めないけどこれで会社四季報のデータをダウンロードする事が出来た。プログラムを書けて良かったと思う瞬間である。

f:id:hatakazu93:20120701063240p:plain

次はこのデータを用いて財務分析を行うプログラムでも書いてみようかな。自動売買システムを作るのも面白いと思う。また何か作ったら公開していこう。