エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

【投資】株を購入した

【SPONSORED LINK】

17日に開催されたギリシャ再選挙は、財政緊縮策推進派の新民主主義党が第一党となった。前回の選挙では、財政緊縮策反対派の急進左派連合が大きく表を伸ばしていたこともあり、どうなるかなと思っていたが、ひとまずギリシャのユーロ離脱と言う最悪のシナリオは回避された。

 

この選挙結果を受けて、しばらくの間はリスクオフの流れになるだろうと思い、株を購入する事にした。3月頃から資金を引き上げて、このギリシャの選挙結果が出るまでは株を購入する事を控えていたため、久しぶりの購入である。

 

ちなみに、今回購入した株は以下の通り。会社四季報が6月15日に発売された事もあり、業績的に好調で営業利益率が30%以上である企業をターゲットに購入する事にした。

 

1.【7730】マニー  2,630円 300株

2.【8771】イー・ギャランティ 710円 500株

3.   【4327】日本エスエイチエル 144,000円 3株

4.【2391】プラネット 910円 300株

 

合計:1,849,000円

 

1日の売買としては、今までで最高額である。最近はスペイン国債の金利が上昇している事もあり、まだ欧州情勢は楽観視出来ないが、ひとまずこの4銘柄に賭ける事にした。希望としては、12月までに5%程上昇で、12万円ぐらいキャピタルゲインを狙えればと思っている。そして、12月以降は一旦売却し3月の優待相場に控えてまた銘柄を選定していきたい。

 

本当に先の見通せない時代になりつつある。今回の株購入も吉と出るか、凶と出るか正直分からない。ただ、リスクを取らなければリターンを得ることが出来ないと言うのも事実である。お金については人それぞれ考え方があると思うが、自分は攻める事でこの局面と向い合って行きたい。