エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

【感想】リコーリースの株主優待が届いた

【SPONSORED LINK】

日清食品の株主優待だけだと思ってポストを開けたらリコーリースからも株主優待が届いていた。

f:id:hatakazu93:20120622045400j:plain

リコーリースからは3,000円分のクオカードが届いた。また、一緒に配当も2,000円振り込まれていた。今回リコーリースは震災特需もあり過去最高益を出している。株価も1,800円ぐらいであり、単純に利回りを計算すると2.7%。銀行の金利が0.025%ぐらいなのでこの利回りは大きい。株は売買益だけが注目されがちだが、利回りの面でも十分にメリットがある。

 

また、リコーリースは株の保有年数に応じて株主優待がランクアップする仕組みをとっている。3年以上保有すると5,000円のクオカードが貰える。これだと配当と合わせて利回りが3.8%とかなり大きな数字となる。今回は売買益も出ていたので売却したが、株価が下落して値ごろ感が出たら、また購入する様に心掛けたい。