エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

【投資】3月決算の投資結果をまとめてみた

【SPONSORED LINK】

3月決算の配当金が全て振り込まれたので整理してみた。

f:id:hatakazu93:20120701084300j:plain

全部で18銘柄。金額として、3万8046円だった。多分購入した株式金額は、200万程だったので利回りとして2%程度になる。ちなみに、株主優待を加味してみると、

・日本フェルト  クオカード1000円

・なとり     自社製品詰め合わせ2000円分

・山喜      自社お買い物券2000円分

・ダイショー   自社製品詰め合わせ1000円分

日清食品    自社製品詰め合わせ1500円分

・日本カーリット ギフトカード2000円分

日神不動産   お米券1000円分

・アルファ    クオカード2000円分

・マンダム    自社製品詰め合わせ5000円分

・リコーリース  クオカード3000円分

・住友鋼管    クオカード1000円分

・NECキャピタル 選べるギフト2000円分

計:2万3500円

 

この金額を加味すると、6万1541円となり利回りは3%となる。銀行金利が、0.025%なのでおよそ120倍。株は売買益だけが注目されがちだけど、配当が貰えるのも大きなメリットである。上手く活用すれば、かなりの利回りを得る事が可能となる。

 

ちなみに、今回の配当金は全て次の投資へ回す事へした。この時便利なのが、住信SBIネット銀行である。この住信SBIネット銀行は、SBIハイブリッド口座というSBI証券と共有の口座を持つ事が出来る為、簡単にSBI証券の口座へ振り込む事が可能である。

f:id:hatakazu93:20120701084313j:plain

 次は、9月の配当を狙っていこうと思う。複利運用を心掛けて、資産構築して行きたい。