エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

【投資】株価の振り返り(7月第2週)

【SPONSORED LINK】

今週の株価の振り返り。

※先週の記事はこちら:http://hatakazu.hatenablog.com/entry/2012/07/07/073654

f:id:hatakazu93:20120714071425j:plain

今週は基本的に下げ相場だった。週の前半からダラダラと下がり反発の無いまま終了と言った感じだ。また、アメリカの決算発表も予想を下回る物が多く、足を引っ張られる感じだった。ちなみに、どれくらいまで調整が入るかだが、自分は8,680円ぐらいまででは無いかと考える。理由は、直近の安値が6月12日につけた8,230円で高値が7月4日につけた9,130円であり、どちらもギリシャの選挙動向が値動きの理由である。この事より、同じ理由で株価が上下しており、6月12日の株価は悲観になり過ぎ、7月4日の株価は楽観になり過ぎと考え、大体上昇幅の半分ぐらいのところに落ち着くだろうと考える。その為、9,130円-8,230円=900円の半分である450円程度の調整が入ると予想し、9,130円-450円で8,680円の予想に至った。8,700円を割ったあたりから、様子見の買いを入れていく様にしていきたい。

では、今週の株価の振り返り。
f:id:hatakazu93:20120714074957j:plain

購入銘柄

銘柄       購入株価 購入数 現在株価 増減 損益 備考 
クラレ        941円   300   944円 + 8円 + 900円 新規購入
共立メンテナンス  1,658円   300  1,721円 +63円 +18,900円     

合計:+19,800円

売却銘柄

銘柄       購入株価 購入数 売却株価 増減 損益 備考
プラネット 912円 300 901円 -11円 - 3,300円
ナガイレーベン 1,133円 300 1,170円 +37円 +11,100円
マニー 2,635円 300 2,713円 +78円 +23,400円
イーギャランティ 714円 500 720円 + 6円 + 3,000円
空港施設 359円 500 356円 - 3円 - 1,500円

合計:+32,600円

今週は、利益が出ている銘柄をいったん売却する事にした。なお、マニーが先週まで+7万程含み益があったが、下方修正を出した事もあり結局2万3000円程の利益で終わった。もう少し早めに利食いを行っていれば良かったとつくづく思う。また、その他の銘柄は全て逆指値注文していた銘柄で、下落相場という事もあり大半が売却と言う流れになった。プラネットは7月配当が貰える銘柄だった為もう少しホールドしても良かったかなと思う。ナガイレーベンとイーギャランティは値ごろ感が出てきたらまた購入したい。あと、今週は新規でクラレを購入した。ドイツ証券が格下げした為、急激に値を下げておりバーゲン価格に近い値段で売買されている。世界シェアNo1商品を多数持つ企業である為、安く拾える機会があれば積極的に拾っていきたい。


所有銘柄の大半を売却した事もあり、だいぶ現金の保有率が高まった。このまま、寝かしておくのももったいないので、また来週あたり新しい銘柄を購入していこうと思う。3連休を使って、有望な銘柄を選定していきたい。