読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。投資と技術の話題がメインです。

【感想】楽天KOBOを触って思ったこと

感想

楽天から電子書籍リーダーKOBOが届いた。一日触ってみた感想をレビュー
f:id:hatakazu93:20120719220012j:plain
まず開封して思った事は、本体が非常にコンパクトな事である。特に厚さが薄く、iphoneの3分の2ぐらいである。普通の本はページ数に応じて厚さが増えていく為、分厚い本は持ち運ぶのが億劫になりがちだが、電子書籍ならその心配は無用である。

自分は黒色のKOBOを購入した。ちなみに、質感はマットな感じで高級感がある。裏側はモコモコしたデザインとなっており、非常に手触りがいい。また、重さも185&とiphoneよりちょっと重いかなぐらいの感じで、長時間触っていても全く苦にならないと思う。
f:id:hatakazu93:20120720061946j:plain
なお、黒を購入してちょっと気づいた点としては脂のついた手で触ると指紋が残りそうだと言う事である。自分はあまりそういうのは気にならないので問題無いが、気になる人は、白色を選ぶ事をお勧めする。

画面自体は非常に明るく見やすいの一言である。目が疲れるのではないかと不安だったが、紙を見ているのと全く同じ感覚で無用な心配だと思った。また、ページは画面をタップする事でめくる事が出来、スムーズに読む事が可能である。
f:id:hatakazu93:20120720072128j:plain

電子書籍の購入は、KOBOイーブックストアで購入する事が可能である。なおKOBOイーブックストアはブラウザで普通に参照可能であるが、ディスクトップアプリをインストールする事で、そちらからも参照する事が可能である。ただ、どちらもタイトルとジャンルでしか検索する事が出来ない為、出来れば値段や出版時期等で絞る機能が欲しいと思った。
f:id:hatakazu93:20120720063740j:plain

購入した本はKOBOリーダーのフォルダに格納する事で読む事が出来る。なお、PDFも参照する事が可能である為、電子書籍を持っていない人でも十分に活用する事が出来る。また、KOBOイーブックストアには青空文庫が無料で1000タイトル以上提供されている。豊富な文学に無料で触れ合う事が出来るのはありがたい。
f:id:hatakazu93:20120720071447j:plain

久しぶりに購入して良かったと思う商品である。正直この品質で7,900円は安いと思うし、購入しなければ損と言うのが感想である。初めての電子書籍リーダーである為、色々活用して行きたい。

広告を非表示にする