エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。投資と技術の話題がメインです。

【技術】SEOを勉強する為にサイトを作成した

【SPONSORED LINK】

最近、wordpressを使って色々なサイトを作っているが、今度はダイエットに関するサイトを作る事にした。ちなみに、今回のサイト作成の目的はSEOについて理解することである。検索エンジンに強いサイトを作りたいと思い、SEOに関する本を色々読んで見たが正直よく分からなかった。やっぱ頭で考えるより、手を動かして考えた方がいいなと思いサイト作成に至った。

ちなみに、作成したサイトはこれ↓↓
睡眠ダイエット
f:id:hatakazu93:20120904181032p:plain

開発期間は4日程度。ちなみに、作成にあたってwordpressのテンプレートを使用をしているのだが、今回はBizVektorを使用した。
BizVektor - 無料ビジネス向けレスポンシブWordPressテンプレート -

BizVektorを選んだ理由だが、レスポンシブルなサイトを作りたかったからである。スマートフォンからの検索を取りこぼさない様に検討した結果、このテンプレートを使用する事にした。また、ビジネス向けのテンプレートである為、パン屑リストがデフォルトで搭載されていたり、SNSとの連携が容易に出来るなど非常に使い勝手が良い。最近はiTheme2ばかり使っていたが、BizVectorも同じぐらい素晴らしいテンプレートだと思う。どちらも無料と言うのが信じられない。本当に感謝。

サイトの作成については、投稿ページと固定ページを使用している。ちなみに毎日更新を目標としており、どの程度の期間でどの程度のアクセスが集まってくるのかを測定する予定である。分類しづらい記事は、投稿ページからブログ欄へ投稿し、テーマが明確な記事については、固定ページから投稿しサイドバーへ表示という方針で作成している。
f:id:hatakazu93:20120904180810p:plain
なお、固定ページの内容をサイドバーに表示する際は、以前ブログに書いた『Flexi Pages Widget』が本当に便利。
※以前書いたブログはこちら:【技術】wordpressで特定の固定ページだけ表示させる方法 - はたけアーカイブ

ちなみに、今回wordpressに導入したプラグインは全部で7つ。
・Flexi Pages Widget
 固定ページをウィジェットにて並び変え可能とする
 
Google XML Sitemaps
 サイトマップを自動的に作成

・TinyMCE Advanced
 グラフィカルエディタを強化

・Head Cleaner
 不要なタグを削除 

・MO Cache
・WP File Cache
・WP Super Cache
 高速化プラグイン
 
現在、記事数が10前後でアクセス数は、平均2~5アクセス程度である。
f:id:hatakazu93:20120904180841p:plain
取り合えず毎日更新し平均100アクセスに達成するまでどれくらいの期間が掛るのかを調べて行こうと思う。また、狙えるなら『睡眠ダイエット』と言うキーワードでgoogleのトップページに入れる事を願っている。

期間の長い実験になりそうだけど、三日坊主にならない様に頑張りたい。