エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。投資と技術の話題がメインです。

【投資】インサイダー取引を事前にキャッチしたい

【SPONSORED LINK】

最近、インサイダー取引を何とか事前にキャッチ出来ないかなと考えている。そう思うきっかけはこの本を読んでからだ。

インサイダー取引で儲ける人たち―株式投資で確実に勝てるたった1つの方法

インサイダー取引で儲ける人たち―株式投資で確実に勝てるたった1つの方法


著者が知り合った投資家がインサイダー取引でどの様に利益を上げているかが詳細に記載されている。インサイダー取引は当然法律で禁止とされているが、情報を有利なポジションで得る人が存在する以上今後も無くなる事は無いと思う。

自分は普通の会社員である為、インサイダー取引が出来るだけの情報は持ちえていない。ただ、ITを活用する事により、インサイダー取引くさい銘柄を見つける事が出来るのでは無いかと考えている。まだ、具体的な案は思いついていないが以下の方法を考えている。

インサイダー取引が行われている銘柄を洗い出す。
 決算前や増資前等に出来高が急増している銘柄や2ch等に事前に情報が漏れている銘柄

②①にて目星をつけた銘柄のインサイダー時の株価推移パターンを洗い出し、ツール化を行う。
 決算日の何日前から出来高が急増しだす等


インサイダー取引は情報の収集力に偏りがあり続ける限り今後も無くなる事は無いだろう。最近あまりプログラムを書いていないので、今日から試しにインサイダー取引監視ツールを開発してみようと思う。