エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。投資と技術の話題がメインです。

【感想】半年たったので今年の目標を振り返る

【SPONSORED LINK】

2013年ももう7月。本当にあっという間である。

丁度今年の目標を立ててから、半年たったので進捗具合の振り返りを行う。

※以前書いたブログはこちら↓
【感想】2013年の目標を考えた - はたけアーカイブ

1.株で400万円利益を出す。⇒ 達成
現時点で2000万程度の利益が出ている。正直ここまで利益が出るとは思っても見なかったので色々な意味で驚きである。まだまだ、半年あるので気を引き締めて投資する様に心掛けたい。

2.証券外務員1種・2種を取る。⇒ 未達成
今年の前半中に資格取得を行う予定だったが、実際の株取引の方に時間を大きく割いてしまった為、実現ならず。隙間時間を有効に活用して今年中に取得出来る様にしたい。

3.宅建を取る ⇒ 未達成
今年は不動産投資にもチャレンジして行きたいと思い資格取得を目指していたが、途中で興味が薄れて断念。また、興味が湧いてきた時にチャレンジして行く様にしたい。

4.TOEICで600点を取る ⇒ 未達成
最近のテストでまた300点台を叩き出してしまった。目的が無く勉強している感じなので非常に効率が悪い感じになっている。アメリカ株に投資する等し、自分が興味ある分野と結びつける事によりやる気を呼び起こそうと最近考え中。せめて今年中に400点台までもって行きたい。下方修正。

5.javascript、node.jsについて理解する。 ⇒ 微妙
javascriptについては、技術書を読んだり実際触ってみたりして理解を深める事が出来た。nodo.jsについては、難しくてよく分からないという状態である。あの、コールバックしまくりの処理を理解出来る様に勉強を続けて行きたい。

6.体重を65キロ台にする ⇒ 微妙
今年は、週に3回はランニングを行い、ほぼ毎日筋トレを行っている。ただ、中々体重が落ちずに今のところ72キロ台を行ったり来たりしている。これから夏を迎えるので代謝が上がることが想定されるので、諦めずに目標に向かって行きたい。

振り返ってみると株以外は全てダメダメな感じである。ただ、一兎を追う者は二兎を得ずとも言うので中途半端に色々な事に手を付けるよりは一つの事に集中して取り組む事も有りなのかなと考えたりもする。まだまだ、半年あるので悔いの残らないように今年も過ごす様にしたい。