エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。投資と技術の話題がメインです。

【技術】はてぶをいっぱいされた本というサイトを作った

以前から作りたいなと思っていた、はてなブックマークされた本をまとめたサイトを作成した。

f:id:hatakazu93:20131017214149p:plain

はてぶをいっぱいされた本

内容としては、amazonからはてなブックマークされている本を抽出し、ブックマーク数でカテゴリー分けを行っている。はてなブックマークを行った際に登録したタグもタグクラウドで表示している為、タグから各種関連する本を探す事も可能である。はてなブックマーク数が多い本から順に読み進めていくも良し、関連するタグの本を片っ端から読むも良しと読書の秋を楽しにあたり役立つサイトとなっている。

このサイトを作ろうと思ったきっかけは、新書以外で良い本を発掘する方法が何か無いかなとふと思った事が始まりである。本を買う際は、amazonのランキングを参考にしているがどうしても新書が上位を独占してしまう為、発売から時間が経った本は圏外に飛ばされがちである。そこで何かいい方法がないかと検討した結果、はてなブックマーク数に目を付ける事になった。はてなブックマーク数であれば、発売から時間が経った本でもブックマーク数が多い本は単純に人気がある本だと判断する事が出来る。で、はてなブックマーク数で本を検索出来るサイトが無いかな?と探してみたがどうも無いみたいだったので自分で作る事にした。

構成としては、wordpressで画面を作成し、pythonでクローラを作成している。なお、毎日夜間処理にて更新処理を実施している為、今後も新しい本の登録がどんどん増えていく予定である。

本を色々な観点で探せるのので、結構役に立つのでは無いかと思っている。このサイトを活用して新しい本と出合えればいいなと思う。

はてぶをいっぱいされた本

広告を非表示にする