エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

【投資】NISA関連でお勧めした銘柄がバカ上げしたので売却した

【SPONSORED LINK】

以前、NISAで購入しようと思う銘柄を取り上げたがその中の2銘柄がバカ上げしたので売却した。
※以前の記事はこちら↓
http://hatakazu.hatenablog.com/entry/2013/09/03/075706:titlte

なお売却した銘柄は以下の2銘柄
エス・エム・エス(2175)
f:id:hatakazu93:20131018231634p:plain

購入金額:1900円
売却数 :2000株
利益  :120万円

電算システム(3630)
f:id:hatakazu93:20131018232043p:plain

購入金額:1150円
売却数 :1000株
利益  :25万円

どれもNISAが始まる前に取り合えず購入していた銘柄だが、想定以上に株価が上昇してしまったので売却してしまった。NISA口座での購入をお勧めしていたがこれだけ上がってしまうとNISAで購入するのはちょっと気が引けるのでは無いかと思う。

ふと思ったのだが、NISAでこれらの銘柄を購入していたら非課税措置を有効に活用しようと思い売却を控えていたと思われる。ただ、今回の様なバカ上げ時はいったん利益を確定させておいた方が過去の経験上パフォーマンスが良かった事が多い。この様にNISAで購入した銘柄はバカ上げした際に保有し続けるべきか売却するべきかで毎回悩む事になるのではないかと思う。

そう考えると非常にめんどくさいのでNISAでは売却する事は考えずにキャピタルゲインよりもインカムゲインや株主優待をメインに銘柄選択をした方がいいのではと考えるようになった。特に株主優待に長期保有特典がある銘柄であれば、なおベストだなと思う。

まだ、NISAが始まる前であるが100万円という枠があるとどの様に活用すべきか本当に悩む。有効活用出来る様に今の内に検討しておきたい。