エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。投資と技術の話題がメインです。

【投資】今年はアプリで稼ぎたい

最近の株式相場は、外部環境が複雑で有る為予想するのが非常に難しい。特にウクライナの状況や中国経済の動き次第では、今後更なる下落も想定しなければならないのでは無いかと思う。

思い返せば今年の大発会は382円の下落から始まり、予想を大きく裏切ってくれたのを覚えている。去年の相場がレベル1だとすると最近の相場はレベル100ぐらい難しい。今年はNISAも始まった事もあり、株式投資を始めた人が多かったと思われるが、多分大半が損しているのでは無いかと思う。

3月の時点で結論を出すのは時期尚早な気もするが、今年は株で稼ぐのは非常に困難であると思っている。その為、現在は株主優待用の株を除きほぼノーポジションの状態でいる。長年投資をして理解してきたが、地合いが悪い時は勝負をしてはダメである。投資は期待値が高い時に勝負する事が大切である。

この様な状況もあり、今年はiphoneアプリ開発やWEBサービス等を用いて稼ぐ事に力を入れていく様にしたい。特に、iphoneアプリについては昨年から開発に取り掛かろうと思っていたが、株式投資が面白かった事もあり全く手付かずの状態となっている。最近あまりプログラミングをしていないので腕が鈍って無いか心配であるが、ぼちぼち手を動かすようにしていきたい。

目標は昨年株式投資で上げた利益をアプリ開発やサービス開発で抜く事である。正直厳しい目標であるが頑張って行きたい。

広告を非表示にする