エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。投資と技術の話題がメインです。

【感想】勉強会に行って思ったこと

最近仕事が暇な事もあり、WEB関係の勉強会?に行ってきた。内容としては、ベンチャー起業のCTOがエンジニアの生存戦略や技術力の身に付け方等についてトークを行うというものであった。

どちらかと言えば大企業寄りの会社に勤めている自分としては、ベンチャー起業は未知の世界であり、勉強になる話ばかりであった。特に初期の人数が少ない段階から企業の成長につれて人がドンドン増えていくという話について、自分も一度でいいからその様な経験してみたいと思った。

色々な話を聞いていて最後に質問コーナーがあったのだがその中で、エンジニアがどの様にしたら今後も活躍出来るかという質問が挙がった。CTOの回答としては、自分の苦手な事を見極めて、出来る事を極めていくという物であった。ここでハッと思ったのが、活躍する事について考えると自分の強みを活かす事ばかりを考えてしまいがちだが、まず自分の弱みを見極め間違った方向に行かない様に軸を決める事が大切だと思った。自分を強み・弱みの両面から理解する事が大事という事である。

今年も色々な勉強会に参加して自分の視野を広げていく様に心がけたい。

広告を非表示にする