エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

【投資】タイミングが早すぎてもダメだという事

【SPONSORED LINK】

以前から注目していた、ラクーン(3031)が大きく値を伸ばしている。ただ、自分としては少し残念な感じである。
f:id:hatakazu93:20150623070321p:plain
チャートを見ても分かる様に、高いところで買って、安いところで売ってしまっている。自分のルールとして8%以上下がると機械的に損切りを行っている為、今回はこの様な結果となってしまった。やはり投資は難しい。

ここから分かるのは、上がると予想しても決して直ぐに上がる訳では無いと言う事だ。自分は株を購入する際は財務諸表を読み込みファンダメンタルズ的に買いだと思うと購入する様にしているが、自分が気づくタイミングと市場が気づくタイミングには若干タイムラグがある事を意識する必要がある。

この様な事は投資を行う中で経験的に身についていく事なんだろうなと思う。本を読むだけでは身につかない知識の蓄積が投資で稼ぐ力の差につながるんだと感じた。