読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。投資と技術の話題がメインです。

【技術】ローカル通知とリモート通知を勘違いしていた件

技術

昨日、parseのプッシュ通知で動作確認が出来たので早速ジオフェンスアプリと組み合わせてみる事にした。自分がやりたいのはジオフェンスの内側に入った際に画面に通知を出す機能でありネットで調べれば直ぐにサンプルが出てくるだろうと思っていた。

とりあえず、「parse プッシュ通知 送信」でググってみたけどアプリ側からプッシュ通知を起動する方法が分からなかった。色々な単語で30分程調べていると、どうもプッシュ通知はリモート通知とローカル通知の2種類に分かれており、parseみたいにサーバから通知が届くのがリモート通知で自分の端末だけで完結するのがローカル通知とのこと。自分がやりたいジオフェンスと組み合わせた通知はローカル通知で実装する必要があるということがやっと分かった。ちなみにAppleのプログラミングガイドにもちゃんとその旨が書かれており、やっぱ調べてから取り掛からないとダメだなと思った。

ちなみに、色々調べていたらこのブログに自分がやりかった事が記載されていた。なお、ios8からLocation Notification という機能が新しく追加されて位置ベースの通知機能を構築するのが凄く簡単になったらしい。ジオフェンス+通知機能で構築する必要があるものだと思っていたので衝撃だった。思い込みで開発しちゃダメだなと反省した一日だった。

広告を非表示にする