読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。投資と技術の話題がメインです。

【感想】学ぶ意味について

この記事を読んでいてすごく考えさせられた。

そんなにプライベートを犠牲にして大丈夫

自分もエンジニアの端くれとして毎日技術書を読んだり、プログラムを書いたりとスキルアップに励んでいる。ただ、この記事に書かれている様に自分のプライベートを犠牲にしながら学んでいるというのが現状だ。24時間という時間の中で仕事を行いながら、新しい知識を習得するというのは非常に骨が折れる作業である。

何故プライベートを犠牲にしてまで学ぶのかというとエンジニアとしていつまでも活躍し続けたいという思いが大きい。ただ、新しい技術が生まれる度に古い技術が淘汰され自分が投資した時間がムダな物となっていくのはやはり辛い。新しい技術が出てきて今まで出来なかった事が簡単に出来る様になる事は素晴らしい事であるが、毎回知識の習得を求めれる事については終わりの無い戦いに挑んでいる様な気がしてならない。

ダーウィンの進化論みたく、変化に最もよく適応出来るのが優秀なエンジニアに求めれるスキルだと思う。ただ、人は必ず老いていくものである。また、結婚や子供が生まれる等により仕事が人生に占める割合も変化していく物であると考える。

自分も30半ばに差し掛かり残りの人生を仕事とプライベート共に充実させる為にどの様にしていくか考えて必要があるなと感じる。惰性的に学ぶのでは無く自分が目指す姿を実現する為に学ぶという事を意識していきたい。

広告を非表示にする