エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

【投資】ベトナム株に投資してみようと思う

【SPONSORED LINK】

今年は8月のチャイナショックでビビってしまい株式投資から距離をおいていた。ノーポジションは精神的に楽なのだがそろそろ刺激を求めて相場に戻ろうと思う。

最初は日本株を検討していたが、何も材料が無い現在の状況では進んで買いたいと思う銘柄を見つける事が出来なかった。どうしようかなと悩んでいた時に、twitterでwww9945さんがベトナム株を購入している事を知り興味半分で調べてみる事にした。

ベトナム株はSBI証券で346銘柄購入する事が出来る。全ての銘柄を確認してみたが日本株と比べると圧倒的に割安な銘柄多かった。また、TPPが発動された際に一番恩恵を受けるのがベトナムらしい。この間見たテレビで中国からの工場移転が進んでいると言う話も聞くので今後伸びて行くのでは無いかと思う。

ただ、購入材料となるのがチャートと財務諸表しか無いのが難しい。財務諸表もジェットコースターみたいな物が多く、前年から100%売上げが上がったり下がったりと正直意味分からんといった感じである。一旦、30銘柄ぐらいに的を絞り購入対象を決めるようにしていきたい。