読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。投資と技術の話題がメインです。

【知識】単語を覚える為の勉強法について

知識

今年は英語を身に付けたいと思い、投資や技術的な勉強を一切やめてひたすら英語の勉強を行っている。ちなみに自分の英語力はTOEICで300点ぐらいである。全然出来ないといってよい。目標としては今年中に600点を目指す様にしたい。

英語を勉強する中で欠かせないのが語彙力である。自分はDUOを使用しており毎日2章ずつ覚える様にしコツコツと学習を進めていた。全部で45章ある為、20日程度で全部終える事が出来た。

全部の章を終えた後復習を兼ねてまた最初から読み返してみたが殆どの単語が頭に入っておらず、まったく思い出す事が出来なかった。その為、何回か繰り返せばそのうち覚える事が出来るだろうと思い3回程繰り返してみたが思わしい成果を上げる事が出来なかった。

このままでは時間だけを浪費している感じがしたので何故覚える事が出来ないのか考えてみる事にした。すると1章から順々に覚えていく方法では復習までの期間が長い為、その間に忘れてしまう事が原因だという事に気づいた。また、記憶を強化する為には短期間に何回も繰り返す事が効果的である事も分かった。

要は勉強する範囲を狭めて何回も繰り返し勉強する事が単語を覚えるコツだと思い早速実践してみる事にした。まず、勉強する範囲についてだが3日間に掛けて5章覚える様にした。3日間にした理由は睡眠により記憶を定着させる事を目的としている。また、3日間の間に各5章についてリーディング5回、リスニングを10回の15回繰り返し学習を行う様にしている。

この方法のお蔭でほぼDUOに載っている単語を覚える事が出来た。ただ、何度も何度も同じ英文を勉強する事になるので正直つらい勉強法ではある。。もっと楽に覚える方法があるのであれば教えて欲しい。

今回の件で、学習法には2種類ある事が分かった。一つ目は早い段階で全体を理解する事に努める学習法である。自分はエンジニアである為よく技術書を読むがその時に心掛けているのがこの学習法であると言える。二つ目は各部分を完全に理解して積み上げていく学習法である。今回の英語の勉強はまさしくこちらの勉強法の方が向いていると考える。

英語の勉強は登山に似ている。地道にコツコツと続けていつか頂上にたどり着ける様にしたい。

DUO 3.0

DUO 3.0

DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用

広告を非表示にする