読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。投資と技術の話題がメインです。

【感想】マネーツリーを使ってみたら感動した

感想

フィンテックが注目を浴びている事もあり、自分も資産管理アプリを使用してみる事にした。ちなみに本当はもっと前から使ってみたいと思っていたがセキュリティ的に大丈夫かなーという漠然とした不安から躊躇していた。だだ、根拠の無い不安の為に利便性を放棄するのがもったいないという事と最近クレジットカードが増えてきて管理が煩雑になっていた事もあり、一念発起した次第である。

ちなみに資産管理アプリは多数存在するのだが代表的なのはマネーツリーとマネーフォワードの2つである。

moneytree.jp

moneyforward.com

最初は知名度の点からマネーフォワードにしようと思ったが、調べていく内にマネーツリーの方が自分には合っている気がしたのでマネーツリーを使う事とした。マネーツリーを自分が選んだ理由は以下の3つである。

  1. マネーフォワードは有料会員にならなければ1年間以上前の記録が見えない。
  2. 楽天ポイントリクルートポイント等のポイントも管理する事が出来る。
  3. 無料会員でも広告等が表示されない。

使ってみた感想だが、非常に便利の一言である。各金融機関へのデータ取得も高速でまったくストレスを感じず、また月あたりにどの程度のお金を何に使っていたのかを把握出来る事が、節約を意識する上で非常に大切である事を理解出来た。家計簿を付ける習慣が無い人は当然お勧め出来るし、家計簿を現在付けている人も入力の手間を大きく改善する事が出来るのでお勧めである。

お金を貯める上で大切な事は収入を伸ばす事と支出を減らす事のこの2点を守る事であると考えている。マネーツリーを活用する事により、支出を改善する為にはどの項目を重点的に攻めるべきかを客観的に把握する事が出来る。1日100円のコーヒー代を節約するよりも飲み会1回5000円を節約した方が効果が大きい事が目視にて確認出来る事は大きい。また、書籍等の自己投資が継続的に行えているかを確認する為のツールとしても活用する事が出来る。

ここ1ヶ月使用してきて、マネーツリーは多分一生使用していく事になるアプリだと思った。それぐらい自分の生活の中で無くてはならないものになりつつある。もっと早く使っておけばよかったという後悔を取り戻す事が出来る様に今後も有効に活用して行きたい。

広告を非表示にする