読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。投資と技術の話題がメインです。

【技術】chromeでvimキーバインドを使う方法

技術

vimの操作に慣れてくると全ての操作をvimキーバインドで行いたくなってくる。そんな症状に襲われた際に、是非インストールして欲しいのがVichromeである。 chrome.google.com

Vichromeはchrome拡張機能chromeの操作をvimキーバインドで行える様になる。すなわち、jキーやkキーで画面の操作が行えるという事である。これだけでchromeの操作性が想像以上に快適になる。

ちなみにお勧めキーはfである。fキーを押す事で全てのリンクに対してマーキングされキー操作のみで遷移する事が可能となる。 f:id:hatakazu93:20160914101903p:plain

他にも以下のキーをよく使用する。使用出来るキーは他にもいっぱいあるので一度マニュアルに目を通す事をお勧めする。

動作 キー
上スクロール k
下スクロール j
先頭にスクロール gg
最後にスクロール shift + g
左タブ移動 ctrl + h
右タブ移動 ctrl + l
進む shift + l
戻る shift + h
検索 /
リンク遷移 f
タブを閉じる x
タブを戻す u

操作マニュアル github.com

vimキーバインドについてはエンジニアであれば覚えておいて損は無い。是非Vichromeを活用してvimキーバインドを体に叩き込んで欲しい。

広告を非表示にする