エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。投資と技術の話題がメインです。

暴落しそうな相場との向き合い方

【SPONSORED LINK】

北朝鮮問題の影響もあり、相場が不安定な状況となっている。最近は状況が読みづらいこともあり、キャッシュポジションを多めにし、相場から距離を置いている感じである。

北朝鮮問題がどのような展開を向かえるかは全然予想が付かないが、仮にアメリカが先制攻撃を仕掛けたり、日本にミサイルを打ってきたりした際は大暴落することが考えられる。人間は自分の都合のいいように楽観的に考えてしまうクセがある。その為、臭いものには蓋をしてしまう思考をしがちであるが、成功する投資家になる為には、常に想定外の事態が起こった際にどの様な対処を取るべきかを予めシュミュレーションしておくことが大切である。

また、多くの投資家がこのような想定外の事態に対応しきれずに相場を去っている。トランプショックやリーマンショック、東日本大震災や同時多発テロ等、我々の住む社会は不確実性に満ちあふれている。このような想定外の破壊的ダメージを与えるイベントを投資家達はブラックスワンと呼ぶ。ブラックスワンを回避することは非常に困難である。ただ、何故ブラックスワンが発生し、どのような事態が起こるのかについては下記の書籍が詳しい。正直読み易い本では無いが、投資家して生き続けたいのであれば一度は読んでいた方がよい本である。

ブラック・スワン[上]―不確実性とリスクの本質

ブラック・スワン[上]―不確実性とリスクの本質

ブラック・スワン[下]―不確実性とリスクの本質

ブラック・スワン[下]―不確実性とリスクの本質

なお、ブラックスワンは絶望を与えるだけでは無い。準備次第によっては絶好のチャンスを与えてくれる。多くの人がパニックに陥いっている時に冷静に判断する為には、前もって暴落が起こった際にどの銘柄を買うか目星をつけておく必要がある。自分は直近で暴落が発生した際は、欲しかった株主優待銘柄を買い漁るつもりである。

投資をしたことがない人は、事前に口座開設だけでもしておくことをお勧めする。長年投資をしてきたが、ここまできな臭い事態はそうそう経験したことがない。投資が初めての人にお勧め出来る証券会社を紹介する。

株式投資
手数料が業界最安値。また、提供ツール『はっちゅう君』が初心者でも使いやすくお勧めです。

FX
業界最大手のFX取扱会社。24時間サポートで初心者でも安心して取引が出来ます。

運を掴むのは事前に準備していた人だけである。ピンチをチャンスへと変える機会に繋げて欲しい。