エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。いかに人生をお得に過ごすかをテーマに色々な情報を発信していきます。

毎日確認しているyahooファイナンスの項目

【SPONSORED LINK】

最近株式投資から距離を置いているが、常にyahooファイナンスの確認は怠らない様にしている。毎日確認していると相場の強弱や、どの様なテーマが現在注目を浴びているかが何となく分かるようになる。

毎日確認して欲しい項目

yahooファイナンスは株式や為替、投資信託等様々な情報が記載されている。初心者の方はあまりの情報の多さにどこから手を付けたら良いのか分からないと思う。そこで、自分が毎日確認している項目を教える。

  1. マーケット欄の日経平均株価、NYダウ、ドル・円ルート f:id:hatakazu93:20170910081637p:plain どんなに忙しくても必ずこの欄は確認して欲しい。この3つの数字を常に意識していると現在が上昇トレンドなのか下降トレンドなのかが分かるようになってくる。

  2. マーケット関連ランキングの値上がり率、値下がり率、年初来高値更新、年初来安値更新 f:id:hatakazu93:20170910082341p:plain 値上がり率ランキングと値下がり率ランキングは500銘柄程度を流し読みで確認している。なお、気になる銘柄があったらチャートを確認し、yahooポートフォリオに追加を行い監視を続けている。また、年初来高値更新と年初来安値更新については該当する銘柄の数の大小によりトレンドを把握するのに使える。

本当に投資で勝ちたいのであれば上記2つについては日課として確認すべきである。他にも適期開示情報や各会社の決算発表等も確認する様に心掛けると勝率がグッと上がること間違い無しである。

株式投資はコツコツした情報収集の積み重ねが物を言う世界である。現在伸び悩んでいる人は是非yahooファイナンスの確認を日課にして欲しい。