エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。投資と技術の話題がメインです。

やりたい事を見つける方法

【SPONSORED LINK】

自分がやりたい事を発見するのはすごく難しい。30年以上生きてきたけど、未だに自分が何をしたいのか良く分からなくなる時がある。

何故やりたい事を発見するのが難しいかというと、自分がまだやりたい事に出会っていないからでは無いかと考えている。人間は自分が見たものや経験した物で無いと中々イメージすることが出来ない。だから、世界にはその人がやりたい事が必ず存在するけど、たまたま出会えていないことが原因だと考えている。

自分がやりたい事を見つけた人は幸せだ。野球のイチロー選手や将棋の藤井四段などは自分がやりたい事を見つけた人達である。こうした人達が存在する一方で、一生自分がやりたい事を見つけることが出来ない人達も存在する。両者を比較すると人生の満足度が大きく異なる事が想定される。

では、やりたい事が中々見つからない人はどの様にすれば人生の満足度を高めることが出来るのか。その解決方法として、やりたく無い事を極力避けることをお勧めしたい。

やりたい事とやりたく無い事の違いは、自身が経験済みかどうかということである。この違いは大きく、やりたく無い事は誰でも明確にイメージする事が出来る。多くの人が残業をしたくない、怒られたくない、ノルマを強要されたくない等の何かしらの不満を抱えているはず。まず、やりたく無い事を明確にした上で、やりたい事をじっくりと探していけばよい。

やりたく無い事の明確化についてはこの本がお勧めである。

非常識な成功法則【新装版】

非常識な成功法則【新装版】

やりたい事が見つからない人は全然焦らなくていい。人生は長いマラソンである。様々な経験をし、自分への理解が高まっていけばきっと見つかるはずである。また、やりたい事ばかりを優先されるとその中にやりたく無い事も含まれており、人生の軸がブレる危険性もある。まずは、やりたく無い事を明確化しどの様な人生を自分が望んでいるのかをハッキリとさせる事が大切である。