エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。投資と技術の話題がメインです。

長期投資の結果について

【SPONSORED LINK】

最近は投資を控えていることもあり、ほぼ現金でポジションを取っている。ただ、一部株主優待がもらえる銘柄については保有を続けている。現在保有している銘柄は以下の通りである。

f:id:hatakazu93:20170914082608p:plain

これらの銘柄は長期保有する事により株主優待のグレードがアップするので、値上がり益は期待せずに放置をしていた。何も期待していなかった為、チャイナショックやトランプショックでも売却すること無く保有を続けることが出来た。現在ではかなりの金額まで株価が上昇している。

株式投資は企業の成長に期待してお金を託す行為である。子供が小学校→中学校→高校→大学→社会人と徐々に成長し社会に貢献して行く様に、企業の成長も長い時間を掛けて徐々に拡大していくものである。その為、投資で直ぐに資産を増やそうと思うとどうしても無理が生じてしまう。安全に資産を増やしたいのであれば、自分が信頼を置ける会社に長期間向き合う必要がある。

世界一の投資家であるウォーレン・バフェットも一度投資を決めたら永久保有が基本である。長期間株式を保有すると困難に遭遇することも多々あるが、それ以上の見返りを得ることを実感した。今後もこれらの銘柄は保有を続ける様にしたい。