エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

今年の投資

【SPONSORED LINK】

今日は日経平均が700円以上上昇する凄い一日だった。自分もその恩恵に預かろうと結構な勢いで新しい銘柄を購入した。

・FGP 2000株
・オリックス 3000株
・Eギャランティ 1000株
・あかつき本社 2000株

多分1000万ぐらい突っ込んだのかな。。今年はこの4つの銘柄を中心に戦略を立てていこうと思う。

また、今年は外国株にも投資し資産分散をしていくつもりである。正月休み中に米国会社四季報を読み込んで、以下の銘柄を購入する事にした。

・ウォルトディズニー 100株
・マコーミック 100株
・フィリップモリス 100株

こちらは500万ぐらい購入する予定。アマゾンやグーグル等の成長株を買おうか悩んだけど、最初は硬い銘柄で攻める事にした。

2017年が上昇しすぎたこともあり多分今年は大幅な調整があると思う。ただ、こればかりは誰も読めないのでチャンスを逃すことが無いようにある程度のリスクを取っていきたい。