エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。投資と技術の話題がメインです。

問題への向き合い方

【SPONSORED LINK】

普通に生活をしていると多くの問題に向き合う事になる。仕事はもちろんの事、日常生活でも多くの問題が発生する。

ただ全ての問題に対して対応していると直ぐに時間が無くなってしまう。一日24時間しかないのでその中で問題を解決していく必要がある。

そこでお勧めしたいのがまず問題が発生したら『自分でコントロール出来る問題』か『自分でコントロール出来ない問題』かに分類する事である。

『自分でコントロール出来る問題』とは自分の努力次第で解決出来る問題である。例えば、英語が話せなくて困っているや、太っていて困っている等は自分の力でいくらでも解決出来る問題であると言える。なお、『自分でコントロール出来ない問題』とは自分の努力だけではどうにもならず、運の要素や他者の気まぐれに左右される問題である。上司に評価されなかったり、好きな人に振られたり等は『自分でコントロール出来ない問題』と言える。

この『自分でコントロール出来る問題』か『自分でコントロール出来ない問題』かを見極めて、『自分でコントール出来る問題』に対して向き合う時間を増やしていく事が大切であると考えている。人生は長いようで短いので無駄な問題で時間を浪費しないようにしていきたい。