エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。投資と技術の話題がメインです。

サラリーマンを卒業する為に必要なこと

【SPONSORED LINK】

最近Voicyのサウザーラジオを良く聞いている。

voicy.jp

サウザーさんは自分でビジネスを行い、今は勤め人を卒業して自由気ままな生活を送っている。そんなサウザーさんのような生活を送る為に必要な事をvoicyで熱く語っている。

サウザーさんいわくサラリーマンを卒業する為には自分の商品を持つ事が必要とのこと。サラリーマンは会社の為の商品は作っても自分の為の商品は作っていない。自分の商品を作り、そこから徐々に収益が上がるようにする事がサラリーマンを卒業する為の唯一の方法であると言っている。

商品を作る為には、自分の為に時間を使わなくてはならない。テレビを見たり、無駄な飲み会に参加している時間を自分の商品開発の時間に当てる。自分の為に時間を使うという事を意識して行かないとあっという間に時間は過ぎて行く。自分の時間を確保しその時間を商品に変換していくかが大切である。

今はネットで色々な商売を行う事が出来る。ブログでもいいしyoutuberでもいいと思うが自分で何かを生み出して蓄積していけば、いつかそれはお金に変わる。そしてその収入が給料を超えた時にはサラリーマンを卒業する事が可能となる。

何もしなければ現実はずっと変わる事は無い。サウザーさんに続く事が出来るように自分も商品を開発して行こうと思う。