エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。いかに人生をお得に過ごすかをテーマに色々な情報を発信していきます。

kaggleやるならこのyoutubeを見た方がいい

【SPONSORED LINK】

土日にkaggleに挑戦してみようと思い色々勉強していた。ネットで情報を集めながら全体像の把握に努めたがどこから手を付ければいいのか良く分からなかった。

そんな時にyoutubeでkaggleについての動画が無いか調べてみたらTakami Sato氏が素晴らしい動画を挙げている事に気付いた。


Kaggle入門 Porto Seguroコンペ Part.1 (イントロ~GCP登録)

正直kaggle初心者はこの動画さえ見れば他の情報は不要だと思う。kaggleを行うにあたり必要な環境の構築方から考え方までを全て学ぶ事が出来る。また、動画でプログラミングを学ぶのは初めての経験であったが音声による説明と実際の動作が目で確認出来るため本よりも理解がしやすい。

ちなみにkaggle入門の動画が1〜7まであり、ざっと内容を書くと以下の通りである。

  1. GCPへの登録方法
  2. 環境の構築方法
  3. ロジスティク回帰を用いた解析説明
  4. Cross Validationのやり方
  5. 評価尺度の出し方 6.xgboostの使い方 7.kaggleへのsubmit方法

これ以外にも動画だからこそ分かる多くの小技についても色々と理解する事が出来る。tmuxを使用する事やtqdmを使用してfor文の進捗を出す等は本では中々得ることが難しい知識だと思う。 kaggleに興味がある人は一度見てみる事をお勧めします。