エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。いかに人生をお得に過ごすかをテーマに色々な情報を発信していきます。

金持ち体質になる方法

【SPONSORED LINK】

最近スマフォのアプリを全アップデートをしたらwifiに繋がって無くて全てのギガを消費してしまいました。。

みなさんもアプリをアップデートする時はお気を付け下さい。

スマフォがネットに繋がらないので電車の中では家でダウンロードしたkindleを読んでます。

最近読んでいる本は日本人のためのお金の増やし方大全です。

日本人のためのお金の増やし方大全

日本人のためのお金の増やし方大全

金持ち父さん、貧乏父さんという資産構築のバイブル的な本があるのですが、その著者ロバートキヨサト氏の師匠にあたる人が書いた本になります。

さすが師匠といった感じでお金持ちになるために必要なマインドがこれでもかと書かれています。

多分この本に書かれていることを意識すれば誰でも資産を構築出来ると思いますが、それが出来れば苦労しないよ・・ということで自分が実践できそうなことのみ抜粋します。

まず最初に貯金する

多くの人が貯金していると思いますが、何となく余ったお金が貯まったという人が多いと思います。

お金持ちになる人はこの何となくの部分を意識的に行う仕組みを作っているのです。

具体的には貯金する順番を変えています。

普通の人の貯金の順番は以下の感じ。

  1. 収入が入る
  2. 消費する
  3. 余ったお金を貯める

お金持ちの人の貯金の順番は以下となる。

  1. 収入が入る
  2. お金を貯める
  3. 余ったお金を消費する

大切なのは収入が入ったらまず貯めるということ。

そして残ったお金で生活すれば確実に貯金することが可能となります。

貯金出来ないという人は消費から先に入ってるから貯まりません。

自分で貯金するのが面倒くさいという人は会社の財形貯蓄制度や投資信託の提起積み立て等の制度を活用することもお勧めです。

3ヶ月先の予定を考える

お金持ちの人は常に先のことを考えています。

理由は割引が効くからです。

航空券もホテルも直前で申し込むより先の予定で予約した方がお得になります。

社会の仕組みとして計画的に行動した人が得する仕組みになっているのです。 では、どれくらい先を考えるべきかというと3ヶ月先ぐらいがベストだと思います。

多分それ以上になると予定を立てるのは難しい。

誕生日や結婚記念日などは毎年確実に訪れるので直前でバタバタするのでは無くゆとりを持って予定を立てることが大切です。

まとめ

お金持ちになるのは簡単では無い。

なので自分が出来ることから意識して改善していくことが大切です。

金持ち体質になれるように日々金トレに励んでいきたいと思います。