エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。いかに人生をお得に過ごすかをテーマに色々な情報を発信していきます。

paypayの20%還元キャンペーンでsuicaチャージや商品券は買えません

【SPONSORED LINK】

paypayのホームページを見たら今回の100億円還元キャンペーンのQAが追加されていました。

f:id:hatakazu93:20181205063621p:plain

自分が疑問に思っていた点が大分クリアになってきたので紹介します。

結局何が買えるの?

最初このキャンペーンが開催されると聞いた時はファミリーマートで使えるとの情報よりamazonギフト券を購入すればノーリスクでポイントをゲット出来ると考えました。

▼その時の記事がこちら hatakazu.hatenablog.com

その後にpaypayの公式twitterでamazonギフト券は購入出来ないとの回答があったのですが、twitterでの回答でしたので正直半信半疑でした。

▼その時の記事がこちら

hatakazu.hatenablog.com

ただ今回のアップデートによりギフト券は明確に購入出来ないとの文言が記載されています。

商品券、プリペイドカード、印紙、切手、回数券は加盟店規約で取り扱いを禁止しています。

ギフト券や商品券でポイントをゲットすることは出来ないのでpaypayはその他のお買い物で利用してポイントをゲットしましょう。

suicaへのチャージも出来ません

paypay残高をsuicaなどの交通系ICカードにチャージすることも出来ないとのことです。

PayPay残高をSuica等別のプリペイド残高にチャージはできません。

paypay経由でクレジットカードを使用した際のポイントについて

自分も個別にpaypayに問い合わせていたのですがpaypay経由でクレジットカードを利用した際にクレジットカードのポイントもゲット出来るか疑問でした。 以下の通り記載されていました。

通常のクレジットカードでの支払いと同じ処理を行います。ただし、クレジットカード会社主催のポイント等の特典についてはクレジットカード会社にお問合せください。

通常のクレジットカードでの支払いと同じ処理ということは、クレジットカードのポイントは付きます!!

こうなるとpaypayにチャージして支払いするよりもpaypay経由でのクレジットカード払いの方が断然お得ですね。

今回の20%還元キャンペーンもクレジットカード払いも対象なので、自分はチャージせずにクレジットカード払いで支払いを行っていく予定です。

▼その時の記事がこちら hatakazu.hatenablog.com

payapyの支払い回数について

paypayは支払い回数は無いのですが支払いの都度審査を行っているようです。無茶な使い方をすると最悪止められてしまうかもしれません。

支払い回数の制限はありません。決済の都度、審査を行っていますので、ご利用のされ方によっては審査に抵触する可能性はあります。

paypayのボーナス付与のタイミングについて

paypayのボーナス付与は即時に貰える訳では無いとのことです。翌月付与になるので商品を購入して直ぐにゲットしたポイントで買い物という方法は出来ません。

また、ポイント付与の際も審査が行われるので不正な方法でポイントをゲットしようとすると貰えない可能性もあります。

100億円あげちゃうキャンペーンでは、決済された月の翌月10日前後となっています。また、PayPayボーナスの付与についても審査が行われます。

paypayにチャージした金額の返金について

paypayにチャージした金額は返金出来ないとのことです。チャージする場合は無理の無い範囲で行いましょう。

申し訳ございません。チャージした金額の取り消しやキャンセルはできませんので、あらかじめご注意ください。

まとめ

これだけ大掛かりなキャンペーンなので多くのユーザーが色々な疑問を持ったと思います。

こうやってルールを提示してくれるとみんなが安心して買い物が出来るので非常に好感が持てる取り組みだと思います。

また、不正な売買や無茶な売買はちゃんと審査しているとのこと。これも普通にこのキャンペーンを楽しもうとしているユーザーにとって朗報と言えます。

脱現金社会に向けてみんなで盛り上げて行ければいいなと思います。