エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。いかに人生をお得に過ごすかをテーマに色々な情報を発信していきます。

paypayのことをブログに書いてたらアクセス数が30倍になった話

【SPONSORED LINK】

paypayの20%還元キャンペーンが開催されて初めての週末を迎えますね。

自分も先日カメラを購入し約30万円をpaypayで支払いました。

多くのポイントをゲットすることが出来て満足した買い物をすることが出来ました。

ちなみに、このブログではpaypayの20%還元キャンペーンが開催されることを知ってからpaypay関連の記事を全部で7記事書きました。

その結果ブログのアクセス数が最大30倍まで増えました。

今回はpaypayのことをブログに書いた結果起こった現象を紹介します。

paypay関連で書いた記事達

今回のpaypay20%還元セールに関する記事は以下になります。

11月25日に書いた記事 hatakazu.hatenablog.com

11月28日に書いた記事 hatakazu.hatenablog.com

12月2日に書いた記事 hatakazu.hatenablog.com

12月4日に書いた記事 hatakazu.hatenablog.com

hatakazu.hatenablog.com

hatakazu.hatenablog.com

12月5日に書いた記事 hatakazu.hatenablog.com

これらの記事を書こうと思ったきっかけはpaypay20%還元キャンペーンに関する記事がネットに全然無かったからです。

これだけインパクトがあるキャンペーンなのに何が買えるのか?どうすればpaypayて使えるのかが良く分かりませんでした。

そのため、paypayにメールで質問をしたり公式twitterに聞いてみたりと色々な手段を活用して情報を収集して行きました。

得た情報をみんなが見ることが出来れば便利だろうと思い特に何も考えずに淡々と記事を書いていました。

12月3日に異変が起こる

初めてpaypayの記事を書いたのが11月25日だったのですが、アクセス数には全く変化は有りませんでした。

一日のアクセス数はだいたい100人ぐらいです。

アクセス数に火がついたのは12月3日です。

突如1400アクセスという数字を叩き出しました。

f:id:hatakazu93:20181208100542p:plain

何が起きたんだと思って調べていると12月2日に書いた記事がgoogle検索で上位にいることが分かりました。

12月2日に書いた記事 hatakazu.hatenablog.com

この時は「paypay」・「amazon」で調べると検索結果が2位に表示されていました。

12月4日からpaypayの20%還元キャンペーンが開催されるのを受けて多くの人がpaypayでamazonギフト券を買えば儲かるんじゃ無いかと思い検索した結果、このページにたどり着いたんだと思います。

突如起こったアクセス数の増加に驚きを隠せず、20%還元キャンペーンが開催される前にテンションがMAXを迎えていました。

20%還元キャンペーンが開催されるとアクセス数が30倍に

12月4日にpaypay20%還元キャンペーンが開催されました。

多くのネットニュースやテレビで取り上げられたこともあり、自分のブログへのアクセス数も伸びていきました。

結果として2840アクセスをゲットすることが出来ました。

f:id:hatakazu93:20181208101720p:plain

2840アクセスぐらいで何喜んでるんだと思う人もいるかもしれませんが、天にも昇る心地で嬉しかったです。

これがバズるということなのかと余韻に浸りながら一日を過ごしていました。

またアクセス数が増えたことによりgoogleアドセンスの収入もその日一日で3000円程ありました。

f:id:hatakazu93:20181208102650p:plain

日頃は1ヶ月に500円ぐらいの収入なので凄い衝撃です。

この調子で行けばブログだけで食って行けるんじゃ無いかと夢みたいなことを考えたりもしました。

アクセス数が元の位置へ

結局アクセス数のピークは12月4日がMAXでそれ以降は徐々に減っていきました。。

今日の10時時点で180アクセスなので100アクセスは平均的に超えるようになってきましたがまた元の位置に戻ってきた感じです。

f:id:hatakazu93:20181208103143p:plain

また、この頃になるとpaypayに関する記事がネット上に増えてきました。

多くの記事が現れたことにより自分のpaypayに関する記事の検索結果も順位をどんどん落としていきました。

自分の中でのpaypay祭りは短い期間でしたが静かに幕を閉じました。。

まとめ

paypay20%還元キャンペーンをブログに書くことにより起こった今回の経験は色々な意味で学ぶことが多かったです。

その中で特に大切なのはネットに無い情報をいかに早く記事にするかということです。

自分の情報しかネットに無い状態を作ることが出来ればライバル不在のため多くのアクセスを稼ぐことが出来ます。

結局競争をしようとするとダメでいかに競争しない状態を作ることが大切かということを身を持って経験出来ました。

また情報を求めている人とネット上の情報が

情報を求めている人 > ネット上の情報

な関係を作ることが出来れば必然的にアクセス数が集まることも分かりました。

このようなことは試行錯誤しないと学ぶことが出来ないのでブログを書いていて本当に良かったと思いました。

paypay20%還元キャンペーンは自分にとってお金以上に大切なことを得ることが出来た最高のキャンペーンでした。

今後も多くのキャンペーンや新しいサービス等が生まれていくことになると思うので、今回の経験を教訓にしてネット上に便利でタメになる情報をアップしていこうと思います。