エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。いかに人生をお得に過ごすかをテーマに色々な情報を発信していきます。

paypayの不正利用から身を守る方法

【SPONSORED LINK】

paypayの不正利用が最近話題になっています。

内容は自分が知らないところで勝手にクレジットカードが登録されてpaypayにて支払いされるというものです。

真偽については不明ですがこれが本当なら非常に恐いです。

paypayの不正利用から身を守る方法を紹介します。

不正利用を検知する方法

paypayの不正利用を防ぐ方法として一番お勧めしたいのがクレジットカードの利用履歴から不正利用を検知する方法になります。

今回の不正利用は恐らく悪意を持った人がpaypayに対して何処かで入手したカード情報を勝手に登録して買い物をしていると考えれます。

そのため、paypayに登録可能なカードであれば不正に利用される可能性がゼロとは言い切れません。

paypay社もその内対策を取ってくると思いますが、現状は自分のカードが不正利用されていないかを確認するのが一番の防御になります。

なお、クレジットカードの利用履歴を確認する際にお勧めしたいのがマネーツリーです。

このアプリがあれば自分が持っているクレジットカードの利用履歴を効率的に確認出来ます。

f:id:hatakazu93:20181217073928p:plain

マネーツリーについては以前の記事に書いてあるのでご参考下さい。

hatakazu.hatenablog.com

まとめ

自分のクレジットカードが知らないところで利用されるのは非常に恐いですね。

ただ、この件はpaypayだけに限らずネット通販ならどのサイトでも起こりうる可能性があります。

不正利用を早いタイミングで検知してカード会社に報告することが一番の防御になります。

今は資産管理アプリを活用すればクレジットカードの利用履歴は簡単に確認することが可能ですので、是非ご活用下さい。