エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。いかに人生をお得に過ごすかをテーマに色々な情報を発信していきます。

amazon株を割安で買えるチャンスくるかも

【SPONSORED LINK】

アマゾンのCEOジェフ・ベゾスの離婚が決定した。その結果amazon株の7兆円分が夫人に渡ることになる。

そのamazon株の行方だが日経に以下の記載があった。

米フォーブス誌は今後のアマゾンについて4つのシナリオを示した。(1)夫人がウォルマートなどとアマゾンを買収する(2)保有するアマゾン株をウォルマートに売却し、アマゾンに取締役を送り込む(3)夫人がアマゾン株を保有し続け、「アクティビスト(物言う株主)」になる(4)ベゾス氏がCEOを辞任する。その上で「CEOを辞任したベゾス氏が2024年に大統領選に立候補することはあり得る」と大胆に予想した。

どれも大胆な予想である。(4)の大統領を目指すはウルトラC過ぎてちょっと笑ってしまった。今まで大きな失敗無くamazon帝国を築いてきたベゾスの初の失態はあまりにも代償が大きすぎる。また、7兆円というちょっとした国家資産並みの慰謝料がもらえるアメリカて夢があるなーと思ってしまった。

離婚がいつ成立するかは未定のようだが、復習に燃える夫人がどのような行動を起こすかは非常に興味がある。この夫人の行動次第によってはamazon株は大きく荒れることが想定される。今や最強企業と言われるamazonを割安に仕込めるチャンスが到来する可能性が高い。

f:id:hatakazu93:20190123072542p:plain

上記はamazonの5年足チャートだが現在1600ドル程度の株価となっている。自分の予想としてはゴタゴタにより1000ドルぐらいまで下がるのでは無いかと予想している。仮に1000ドルを割ることがあればオーバーシュートして800ドル台への下落も考えられる。ま、予想というより自分の願望と言った感じですが。。amazon欲しい。

今回のように全く業績と関係無い所で株価が下落した場合は高い確率で戻すことを経験上心得ている。いつバーゲンセールが来てもいいようにamazonの株価はチェックしておく事をお勧めします。