エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。いかに人生をお得に過ごすかをテーマに色々な情報を発信していきます。

少ないお金で幸せを感じることについて

【SPONSORED LINK】

新R25のひろゆき氏の記事を読みました。さすがひろゆき氏と言った感じの考え方が満載です。

r25.jp

この記事の中で一番感銘を受けたのはこの部分です。

はい。でも大学生のころって、みんな月3万円くらいのお小遣いで楽しく生活してませんでした? それだけあれば、人って本来楽しく暮らせるはずなんですよ。 だから僕は、「自分は何が楽しいのか」ということを突き詰めて考えるべきだと思いますけどね。

お金の恐いところはいくら合ってもまだ足りないと思ってしまうことです。ただ、お金は人生を楽しく生きるため手段であって目的ではありません。そう考えるとひろゆき氏の言う少ないお金でも幸せを感じる方法は人生を楽しく生きるにあたり非常に重宝される能力となります。

少ないお金で幸せを感じるために必要なのは徹底的に自分を理解することです。何をしている時が一番幸せかが分かれば、次にそれをどうすればコスパ良く行うことが出来るかを考えることが出来ます。お金が貯まらないと嘆いている人はまずは自分がワクワクすることを見付けることから始めるのが良いでしょう。

人生を楽しむコストが下がると必然的にお金は貯まっていきます。お金が貯まると株式投資や不動産投資などお金でお金を増やすことが可能となります。大切なのはコスト削減を行った後に投資を行うというこの順番です。コスト削減を行う前に投資活動を行っても資産を構築するのは難しいです。

ひろゆき氏の考え方は頑張らずに人生を楽しむ方法であり、人生のライフハックと言えます。マッチョな生き方だけが幸せになる方法では無いので色々な方法でみんなが幸せを掴んでいければいいなと思っています。

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21