エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

LINE Payの使い方が良く分からず使うのやめた

【SPONSORED LINK】

LINEデリマで半額キャペーンを行うということで早速注文してみることにしました。

hatakazu.hatenablog.com

注文自体は問題無く行うことが出来たのですが問題はLINE Payです。今回のキャンペーンではLINE Payで支払いを行うと500円引クーポンが貰えるキャンペーンも同時に行っています。いい機会だと思いアプリを落とそうとApple Storeで探すのですが見つかりませんでした。何故だろうとしばらく悩み試しにウォレットのコード支払いをクリックすると下記画面が表示されスマフォ上にアプリが追加されました。

f:id:hatakazu93:20190217092906p:plain

で使用するためにpaypayやorigami payと同じようにクレジットカードを登録しました。登録後は支払い出来るようにLINE Payにチャージを試みます。ここで衝撃の事実が判明します。LINE Payはクレジットカードからのチャージが出来ません。銀行やコンビニでチャージする必要があります。

f:id:hatakazu93:20190217100303j:plain

何のためクレジットカードを登録したのかと調べていくとLINE Payに登録したクレカは「LINE STORE」や「LINE Taxi」などのLINEサービス関連サイトしか使えないとのことです。。いやいや。使い勝手悪すぎでしょ。特にクレカの登録は何のメリットも無いと思い直ぐ登録を解除しました。非常に残念なユーザー体験でした。

paypayのライバルになるのはLINE Payなのかなと思っていましたが、アプリの完成度でいうと圧倒的にpaypayの方が勝っています。結局LINE Payでのユーザー体験に不満を感じたのでLINEデリマでの注文も止めました。

楽しみにしていただけに非常に残念でした。決済アプリはpaypayでいいやと思った一日でした。