エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

ふるさと納税の確定申告が地味に進化していた

【SPONSORED LINK】

ふるさと納税の確定申告をしました。毎年この時期の恒例行事です。

昨年は11自治体にふるさと納税を行ったので入力が面倒くさいだろなと思っていたのですが、サクサク進み10分程度で終わりました。

理由はふるさと納税の確定申告入力フォームが地味に進化していたからです。

f:id:hatakazu93:20190225071257p:plain

以前の確定申告フォームは全て手作業でふるさと納税した自治体名を入力していました。それが今年はリストボックスでの選択形式に変わっています。一番面倒くさい部分が改善されて劇的にスピードがアップしました。

f:id:hatakazu93:20190225071143p:plain

また入力完了後はいくら控除されるかも表示されるようになりました。これも今までに無かった画面です。

f:id:hatakazu93:20190225071516p:plain

ちょっとした改善ですが非常に使い勝手が良くなりました。まだ確定申告をしていない人は是非お試し下さい。