エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。いかに人生をお得に過ごすかをテーマに色々な情報を発信していきます。

Qiita Jobsがいいかも

【SPONSORED LINK】

エンジニアの皆さんがお世話になりまくっているQiitaが新しいサービスとしてQiita Jobsを提供します。Qiita Jobsはエンジニアチームが主体となって採用活動を行うサービスです。

f:id:hatakazu93:20190306072250j:plain

blog.qiita.com

エンジニアの就職に関し、希望する会社へ入社しても、チームが合わず辞めてしまう現状や、採用側の企業も時間をかけて雇用した人材が長続きしないという問題がありました。エンジニア個人と開発チームが自己開示を対等に行うことで、お互いの興味や技術特性を把握し、求職者と採用企業の両者が、最適な職場環境をマッチングすることを可能にしました。

結局どの会社で働くかよりも誰と一緒に働くかの方が大事なので、早い段階で人材のミスマッチを防ぐことが出来ればお互いが幸せになれると思います。人事部主導の採用活動からエンジニア主導の採用活動に移り変わるのも非常に面白いと思いました。

採用活動の判断材料にQiitaを使用するのもいいですね。技術スキルを面接のみで判断するのは非常に難しいので採用する側にとって大きなメリットがあると思います。また、エンジニア側としてはQiitaに投稿することが採用に繋がるので今後もっとQiitaが盛り上がっていくのでは無いかと個人的には期待しています。

Qiitaが掲げるミッションである「エンジニアを最高に幸せにする」を是非実現出来るサービスになって欲しいと思います。