エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。いかに人生をお得に過ごすかをテーマに色々な情報を発信していきます。

ゴールデンウィークに備えてくりっく株365の口座を開設した

【SPONSORED LINK】

今年のゴールデンウィークは10連休という過去に無い長期休暇となります。

この10連休の間は市場も閉まるため株などの取引を行うことが出来なくなります。近年この日本の休暇中に海外の投資家が仕掛けることが多くなって来ており、一種のリスクになりつつあります。今年の年初も為替相場で大幅に円高に進む等の休日を狙った仕掛け的な売買がありました。

f:id:hatakazu93:20190315074936j:plain

で、この休日中に何か事件が発生したことを想定してくりっく株365という口座を開くことにしました。

www.clickkabu365.jp

くりっく株365は証拠金取引を行うことができます。証拠金取引とは売買の都度、代金を受け渡すののではなく、決済時に売買により生じた損益(差額)のみを受け渡す取引となります。例を上げると100万円の株を現物で売買するためには100万円必要ですが、証拠金取引の場合は差額のみで済みます。仮にレバレッジ25倍の場合4万円で100万円の株を購入するのと同じ売買を行うこと可能となります。ちなみに、この4万円は取引により損失が生じた際の担保として預け入れる金額となり証拠金と呼ばれます。下記のサイトが詳しいので気になる人は参考にして下さい。

info.monex.co.jp

くりっく株365ですがゴールデンウィーク中も売買がOKとなります。これで何か事件が発生した時もある程度の対処を行うことが可能となります。

f:id:hatakazu93:20190315080315j:plain

ちなみに自分はSBI証券で口座を開設しました。口座開設依頼は簡単で5分程度で出来ます。

faq.sbisec.co.jp

ただ、社内審査があるので口座が開設するまではしばらく時間が掛かりそうです。ゴールデンウィークの相場動向が気になる人は早めの申込がお勧めです。