エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。いかに人生をお得に過ごすかをテーマに色々な情報を発信していきます。

NHKを撃退するシールを貰った

【SPONSORED LINK】

錦糸町のパルコに遊びに行く途中でNHK撃退シールなるものを配っていたので貰いました。

f:id:hatakazu93:20190324190856j:plain

合わせてパンフレットも貰いました。NHKから国民を守る党という政党みたいです。

f:id:hatakazu93:20190324190915j:plain

f:id:hatakazu93:20190324191427j:plain

NHKについては色々が議論があると思います。ただ現在のように勝手に電波を配信しておいて各家庭からお金を収集するのは時代にそぐわない気がしています。電気や水道と同じでお金を支払わなければスクランブルを掛けて停止すればいいだけです。要はNHKを観ない権利も有るべきだと自分は思っています。

なお、パンフレットを読んだのですが、党の公約は以下とのことです。

  • 悪質なNHK集金人の戸別訪問を規制する条例の制定
  • 受信料を払わなくてもいいように、放送法の改定を目指す

自分もNHK集金人の戸別訪問は規制すべきだと思っています。理由はこのNHK集金人の戸別訪問のせいで居留守の件数が増えているのでは無いかと考えているからです。現在宅配便の再配達が問題になっていますが、NHKの戸別訪問が無くなればもっと居留守の件数が減って荷物の受け取りがスムーズになる可能性があります。そもそも、NHKを観たい人だけが観る制度にすればNHK集金という仕事も不要になるはずです。ムダな仕事はどんどん無くして行くべきです。宅配便の再配達が減り、NHK集金の人達が転職市場に出てくるという2つのメリットを得る為にも是非頑張って欲しいところです。