エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。いかに人生をお得に過ごすかをテーマに色々な情報を発信していきます。

支援家Kさんのvoicyが面白かった

【SPONSORED LINK】

ベンチャー支援家Kさんのvoicyが面白かったので紹介します。

voicy.jp

内容としては人生の不安に対してどのように備えるかということです。支援家Kさんいわく人生の不安が何故起こるかと言うと以下の2つからとのことです。

  • 死が近くなる
  • 不確定要素が多過ぎて分からない

多くの人はこれらの不安に対してお金を貯めることで備えようとします。しかし、本当に将来に備えてお金を貯めることがベストな選択肢なのでしょうか?そもそも未来がどの様になるか分からない中で将来に備えるのは非常に難易度が高いことだと言えます。

そこで、支援家Kさんがお勧めする方法がお金で将来に備えることをあえて諦めるということです。備えることを諦めることにより、無理に稼ぐ必要が無くなり自分が本当にしたい仕事をすることが可能になります。自分の人生を豊かにする仕事は本人の意志に関わらずパフォーマンスを生んでしまうので、お金を銀行に預けて少ない金利で運用するよりもよりも遥かに良い結果を生むという話でした。

ホリエモンも言っていますが、仕事=我慢の考え方から脱却して行かないといけない時期なのかもしれません。本当に好きなこと、やりたい事を追求すれば自ずと結果は付いてくるということです。自分を信じるかお金を信じるかは人それぞれだと思いますが、現代社会はお金を信じる方向に舵を切り過ぎだと思います。もっと自分を信じる時代が来ることを願うばかりです。

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)