エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

やる気の無いメンバーの扱い方について

【SPONSORED LINK】

会社のリーダーとご飯を食べた。彼いわく、最近はどのメンバーも高い評価をもらうことにはあまり興味が無く給料が下がっても全然問題無いとのこと。正直どう纏めていけば良いのか分からないと悩んでいました。

日本は解雇規制が厳しくやる気が無い社員をクビにすることは困難です。そうなってくると低い評価を与えられても響かない人達は正直無敵の状態になります。彼らを正す手段は今のところ見つかっておらず、諦めるしか無いとのことでした。

ある程度のお金があれば楽しく生活が出来る現代において、給料や評価とは別のモチベーションコントロールが必要なのかもしれません。今後リーダーの役割は管理することから夢を語りメンバーをワクワクさせることに変わって行くのでは無いかと思いました。

時代の変化を感じた瞬間でした。