エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。

頑張っても報われない社会が待っているを読んで思ったこと

【SPONSORED LINK】

今年の東京大学の祝辞ですが凄く考えさせられました。

https://www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/tokyo-uni

この祝辞を読んだ上野千鶴子さんの意図としては、社会は理不尽だけど頑張れというエールを送っているように感じました。学生時代は勉強が出来れば評価されていたのですが、社会に出ると勉強が出来るだけでは評価されなくなります。評価ルールが大きく変わるのが学生と社会人の違いです。

なので、頑張るにあたって大切なのはまず正しい努力をすることです。孫正義さんが言っていましたが、大切なのは「地図」と「コンパス」を持つことです。正しい方向に努力をすれば必ず報われると信じています。

logmi.jp