エンジニアリングとお金の話

都内で働くエンジニアの日記です。いかに人生をお得に過ごすかをテーマに色々な情報を発信していきます。

好きだから稼げるということ

【SPONSORED LINK】

今年に入ってから株式投資とは距離をおいています。そのため売買自体はほぼ行っていない状態です。

ただ、株価の動向自体は常に追っているので毎日ヤフーファイナンスのランキングを眺めたり、投資に関する本を読んだりしています。これは強制では無く自分が好きだからやっている感じです。何かお宝は無いかと常に探している感じです。

株式投資をしている人はみんなこんな感じだと思っていたのですが、最近分かったのは多くの人がただ稼ぐことだけに興味があり、株式投資の勉強については全く興味が無いということです。

ここで思ったのが自分が株式投資で稼ぐことが出来たのは、株式投資が大好きなことが原因ではということです。好きだから稼げない時もひたらすら勉強を続けることが出来たし、大負けした時も逃げ出すことがありませんでした。

株式投資はタイミングが重要となりますので、自分の頑張りだけではどうにもなりません。そのため、ずっと相場に居続けることが大切となるのですがこれは株式投資が好きじゃないと難しいです。好きに勝る才能は無いということです。

そう考えると、株式投資に挑戦して楽しさを感じ無い人は別の稼ぐ方法を検討した方が良いのかもしれません。株式投資が好きでたまらない人達と同じ土俵で勝負するのはどう考えても不利です。自分が興味を持てる分野で稼ぐ道を見つけることが大切ということです。

自分の好きなことと稼げる対象が重なる部分を見つければ自ずとお金は付いてきます。色々なことにチャンレジしてこの重なりを増やしていくことが今後の人生を豊かにする鍵なのかもしれません。